2017年06月11日 01:16

Hello! Project 研修生発表会 2017 6月〜June Tripper!〜(台場昼夜)段原瑠々,前田こころ,堀江葵月のソロパフォーマンス,研修生がよく分からない吉澤ひとみのOGらしさ溢れる司会

今日は14時半と17時半からZepp Tokyoで行われた
Hello! Project 研修生発表会 2017 6月〜June Tripper!〜
を観てきました。

出演者は、

ハロプロ研修生
(井上ひかる,段原瑠々,堀江葵月,前田こころ,金津美月,
野口胡桃,小野琴己,児玉咲子,米村姫良々,山ア夢羽,
西田汐里,橋迫鈴,島倉りか,日比麻里那,江口紗耶,
土居麗菜,岡村美波,松永里愛,山田苺,中山夏月姫)

工藤由愛(ハロプロ研修生北海道)

つばきファクトリー(浅倉樹々は体調不良のため欠席)

MC:吉澤ひとみ

でハロプロ研修生の
一岡伶奈,高瀬くるみ,清野桃々姫,川村文乃
は舞台出演中のため欠席。

東京公演のみ司会がまことの代わりに吉澤ひとみになりましたが、
古参モーヲタとしてはとても楽しみになりました。

5月の公開実力診断テストの受賞者たちのソロパフォーマンスがあり、
テストより長めに歌ってくれます。
ベストパフォーマンス賞の段原瑠々は欠席した大阪公演以外の全公演、
それ以外の受賞者は回替わりで1回歌いますが、
堀江葵月だけは大阪昼と東京夜の2公演で歌いました。
得票数2位は受賞していない川村文乃で3位は歌唱賞の山ア夢羽。
デビューが決まった子が5人いますが、
デビューが決まった訳でも得票数が特に多かった訳でもない彼女が
2回歌うメンバーとして一人だけ選ばれた理由は不明です。
スタッフからの評価が高いからかな?
個人的には東京公演で見ることができてとてもラッキーでした。


[会場]

座席配置はいつも通りの1列削り。
PAにカメラ2台と記録用カメラ。
ステージ前にカメラ2台。

セットはいつもの通りの何もないセット。
ステージ左右に降臨用の階段。


[昼公演]

14:30に開演。

リハーサルVTRが流れて、

01.Hand made CITY(モーニング娘。)/全員

衣装はつばきが黒と黄緑のセパレート。
研修生は白黒セパレート研修生衣装。
北海道研修生はハロプロ研修生と同じ。

グッズの黄緑バンダナを振り回しながらのパフォーマンス。
バンダナは売り切れていました。

曲中の煽りは段原。

つばさメンバーは出演者紹介には登場せず退場。
着替えに時間が掛かるからかな?(笑)

吉澤が登場して並びは左から
井上ひかる,段原瑠々,堀江葵月,前田こころ,金津美月,
野口胡桃,小野琴己,児玉咲子,米村姫良々,山ア夢羽,
西田汐里,橋迫鈴,島倉りか,日比麻里那,江口紗耶,
土居麗菜,岡村美波,松永里愛,山田苺,中山夏月姫,工藤由愛

で左から出演者紹介。
橋迫はいつもの宮迫風の「橋迫です」ポーズ。
江口は指を3本立てた右手を横向けに顔に当てるポーズ。
さやの「さ」を表してるのだと思います。
岡村はそれを両手で。
みなみの「み」を表してるのだと思います。

吉澤から浅倉樹々欠席のお知らせ。

MCメンバー以外が退場して、
並びは左から吉澤,井上,堀江
で公開実力診断テスト受賞の感想。

堀江:私はダンス賞をいただいたんですけど、
   今回は歌を中心に頑張ろうと思って選んだので、
   嬉しい気持ちと悔い気持ちが。
   まき先生が「ダンスといえばこいつ」
   と言ってくださったので、
   やってきて良かったなと思いました。

井上:「今年は誰が選ばれるんだろう?」
   と一歩引いた気持ちで見ていたので、
   まさか自分が選ばれると思ってなくて嬉しかったです。

吉澤:2人から私に聞きたいことが。
堀江:身長がコンプレックスで、
   どうしたら吉澤さんみたいなすらっとした体型。
吉澤:身長が高くなりたいの?
堀江:そうです。
吉澤:今何歳?
堀江:19歳。
吉澤:あー、まだ伸びますよ。
   カルシウム摂ってたくさん寝て、
   ぶら下がり健康器にぶら下がれば3センチくらい伸びる。
堀江:あと、吉澤さんといえばかっこいい曲。
   私はどや顔しか出来ない。
   どうしたら。
吉澤:憧れの先輩は?
堀江:鈴木愛理さんと鞘師里保さん。
吉澤:そこは吉澤ひとみって。
   憧れの先輩の表情を研究すれば。

井上:私は研修生のリーダーになったんですけど、
   人数が多いのでまとめるにはどうしたらいいか。
吉澤:今日も楽屋に挨拶しに来てくれたけど、
   いろんなキャラが居てまとめるの大変。
   まず自分が挨拶とか歌とダンス。
   ルール違反することなく。
   ハロプロルールに従って。

矢口さんと藤本さんのことですね。(笑)

井上:最後に私は後輩を叱るのが苦手。
   インターネットで
  「後輩の正しい叱り方」
   で検索したら
  「人それぞれ」
   当時どんな怒り方をしたのか?
吉澤:怒っても聞かない子もいますから。

吉澤がリーダーになったときにはもう卒業してたけど
辻加護のことですね。(笑)

吉澤:それやると危険だよとか
   それやると損するよとか。
   そうじゃない時は私に相談しに来てください。

02.就活センセーション/つばきファクトリー
03.Just Try!/つばきファクトリー

リクルートスーツ姿の秋山の出来る女感。(笑)

MCの並びは左から
吉澤,小片,山岸,新沼,谷本,岸本,小野,小野田,秋山

吉澤:ここでお話をする予定でしたが、
客:おー?
吉澤:発表が。

山岸に台本が渡されて、

吉澤:メンバーも知らないです。

セカンドシングルのリリースイベントの告知でした。
一瞬焦りました。
てか、ここでわざわざ時間を使ってやることなのかと。(笑)
告知内容はこちらになりますが、
http://www.helloproject.com/event/detail/29d297a430020497dfed1885eb182b455677da28

山岸から一人一人順番に封筒が渡されて発表。

秋山:7月24日(月)はありません?
   大人の人たちへ。
   この日は有給・代休の申請を忘れてないか確認してください。
   1週間分の体調を整えてください。

小片はららぽーと豊洲。
小野田はイオンモール幕張新都心。

小片:さおりんホントに就活してるみたい。
   合否が入ってる。
小野:不採用。
小野田:やめてよ!

新沼はラクーア。

吉澤:あんなけ踊ったあとなのに一人も息切れしてない。
   OG集まるとみんな息切れ。

岸本:7月29日はハロコンがあるので。

谷本は三井アウトレットパーク札幌北広島。

谷本:やった!

小野はサンシャインシティ噴水広場。

最後にまとめようとした山岸は
ヘッドセットマイクが落ち着かずガサゴソいじってました。

吉澤:きしのさん。岸本ゆめのさん。

「きしの」って誰よ。(笑)

岸本:よく先輩方がやってる所で出来る。
   つばきファクトリーらしくステージを。

吉澤:谷本安美ちゃん。
谷本:あの、地元の北海道で出来るってことで
   ホントに嬉しいのでみなさんお越し下さい。

ここから5月に行われた公開実力診断テスト受賞者の
公演回替わりのソロパフォーマンス。
衣装もその時の物。
2人の順番が事前発表と逆でした。

04.好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/前田こころ(審査員特別賞 ダンス部門)

ダンス部門の受賞ですがそんなに踊っていません。
発声が不安定でちょっと息が苦しそうでした。
もしかしたら風邪気味だったのかもしれませんが、
デビューするにはもうひと頑張りですね。
一目見たら忘れないようなビジュアルの持ち主なので期待してます。

05.Give me 愛(モーニング娘。)/段原瑠々(ベストパフォーマンス賞)

いい感じに荒々しさがありながらの安定感と貫禄。

06.コイセヨ!(Berryz工房)/堀江,金津,西田,島倉,岸本,小野(瑞)
07.初めてを経験中(Juice=Juice)/野口,児玉,米村,橋迫,岡村

研修生の衣装は水色と白。
06.は島倉メイン。
07.は岡村メイン。

MCの並びは左から吉澤,小片。

吉澤:私に聞きたいことがある。
小片:元モーニング娘。の保田圭さんとラジオをやってるんですけど、
   後輩から先輩をご飯に誘うのは難しい。
   どんな風に言われたらうれしいですか?
吉澤:そもそも圭ちゃんとご飯行きたいの?
客:(笑)
小片:ラジオでグルメの話をするので行きたいねって。
吉澤:私はいまだに圭ちゃんと二人で行ってない。
   優しいですか?
小片:海外のロケが多いので毎回お土産を。
吉澤:迷惑じゃないですか?
   言っときますよ。
小片:とてもうれしいです。
吉澤:私もって言われたらお断りします。
   まずは連絡先を交換。

08.真夏の光線(モーニング娘。)/ハロプロ研修生,つばきファクトリー
09.ヤッタルチャン(スマイレージ)/ハロプロ研修生,つばきファクトリー

09.は野口メイン。(中西パート全部ではない)

MCの並びは左から
吉澤,段原,小野琴己,西田,江口

段原:私の学校は結構自然が豊かすぎて野生の動物が。
   この前、三匹の鹿が。
吉澤:逃げるの?
段原:間近では見てない。
   あと猪とかマムシ注意の看板。
   夏は虫がすごい。
吉澤:どんな虫?
段原:マムシとか。

おい!(笑)

段原:ムカデとか。
吉澤:今日も広島から?
段原:はい。
吉澤:たくさんマイレージが貯まるといいですね。

小野:私はダンスと歌以外に頑張ってることが。
   天気予報。
   今の的中確率は12%。

それだけ外す方が難しいだろ!(笑)

小野:将来は歌って踊れる気象予報士。
吉澤:どんな風に予想?
小野:視力が良いので空をガン見して。

視力関係ないだろ!(笑)

小野:雲の流れを見て。
吉澤:だから的中率が12%。
   明日は?
小野:降水確率は16%。
   多分晴れ。
   お洗濯物は干して下さい。
客:はーい。
小野:テレビの天気予報も見て下さい。

正しいアドバイスです。(笑)

西田:先日の6月7日で14歳になりました。
   私はこれから大人の魅力を出したいと。
   顔の写真で年齢を当てるアプリが。
   27歳って。
   ちょっと大人すぎかな。
吉澤:何歳に見られたいの?
西田:華のピチピチの高校生。
吉澤:…
   そうだね。
   華があるよね。
   素直に言えるのが14歳。
   心がけてることは?
西田:カントリー・ガールズさんがセクシーだと思うので
   ミュージックビデオ見て研究。
客:…

いや、カンガルは可愛い路線だし、
今微妙な時期だし。

吉澤:なんかざわざわしてますけど。

江口:私のママがすごく天然というかドジで
   お買い物の駐車場で知らない人の車に勝手に乗り込んで。

なるほどその店に車で買い物に行けばいいのか。(笑)

吉澤:最近も?
江口:お出かけに行くのにオシャレにしてたら
   足下を見たらお庭で履く用のクロックス。
吉澤:お母さんのうつっちゃってるのかな?
江口:ならないように毎日気を張って。
吉澤:その中で何か。
江口:職業体験の班長になって
   幟(のぼり)が2メートルくらいあって、
   バスに乗るときに手こずって
   運転手さんににらまれました。

10.マジ グッドチャンス サマー(Berryz工房)/つばきファクトリー

つばきの衣装は赤に。
台詞担当は秋山。

11.天まで登れ!(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道
12.テーブル席空いててもカウンター席(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道

12.の寸劇メンバーは

主役:堀江
マスター:金津
先輩:工藤
女子大生:山ア、西田

13.一尺玉でぶっ放せ!(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道
14.Crying(ハロプロ研修生曲)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道

吉澤:私も自分たちが歌ってた楽曲を引き継いでくれてるのを実感。

全員登場して吉澤退場して井上の仕切りで、

15.SHINES(℃-ute)/全員

15.でもバンダナ使用。
通路降臨がありましたが、
みんな小さいのでどこに誰やら。
とりあえず堀江が近くに来て嬉しかったです。
それにしてもハロプロ現場は平和だ。(笑)

「彼女になりたいっ!!!」のBGMと振り付けで最後の挨拶。

15:57に終演。


[夜公演]

基本的な流れは昼と同じ。

17:30に開演。

リハーサルVTRが流れて、

01.Hand made CITY(モーニング娘。)/全員

出演者紹介で、

吉澤:山アゆめは。
客:エー?
吉澤:山ア夢羽(ゆはね)。

MCの並びは左から吉澤,段原,前田で受賞の感想。

段原:前回と前々回受賞できなくて悔しい思いをした。
   今回は気持ちだけじゃなく気合いも入れて頑張りました。
吉澤:じゃあ、段原さん。
客:エー?
吉澤:前田さん。

ベテランでしかも割と目立ってる二人を間違えるとか
まだ素人すぎる。(笑)

前田:ホントにビックリしすぎて
   良く分かんなくなって
   あらためてうれしい。

吉澤:訊きたいことが?
段原:三年前にベストパフォーマンス賞を。
   ゲスト審査員が吉澤さん。
   名前を呼んでいただいて。
   さっき紹介の時に思い出して嬉しかったです。
   覚えてますか?
吉澤:あの時から成長してますよね。
   覚えてますよ。

覚えてないですね。(笑)

前田:研修生は人数が多い。
   モーニング娘。さんも人数が多い。
   その中で個性を出すにはどうしたら?
吉澤:髪型とか。
   体型とか。

キャラ作りのために太ってたのか!(笑)

02.就活センセーション/つばきファクトリー
03.うるわしのカメリア/つばきファクトリー

03.で秋山のマイクトラブル。

MCの並びは左から吉澤,新沼,岸本,秋山。

新沼:セカンドシングルのイベントでリクルートスーツを着てる。
   最近、自分が猫背でがに股だと気付いた。
吉澤:どこで?
新沼:メンバーに言われて。
   スーツを着るとビシッとなる。
   猫背でがに股の方ははスーツを着れば。
岸本:町でタイトスカート見ると親近感がわく。
   女性が歩きながらケータイいじってると
  「やめといた方が良い。あかんあかん。評価下がる。」
   就活生の気持ちに。
秋山:私は14歳で初めてリクルートスーツ。

そりゃそうだ。
でもその割に似合いすぎ。(笑)

秋山:こういう振りがあって。(ジャケットを少し開く)
   うちで練習するときはスーツがないのでパーカーで。
   やり過ぎて伸びちゃって。
   ジャストサイズでイメージを。
吉澤:MVの撮影で。
岸本:外で撮影。
   今、暑くなってきてる。
   スーツで踊ることに慣れてなくていつも以上に汗を。
吉澤:ハプニングは?
岸本:靴擦れって歌詞が。
   靴擦れしてるメンバーいますね。
新沼:天候怪しくて。
   メンバーほとんど晴れ女。
   無事に撮影が終わった。

受賞者ソロパフォーマンス。

04.忘れてあげる(アンジュルム)堀江葵月(審査員特別賞 ダンス部門)

流石、最年長の安定感と表現力。
最終公演に二度目のパフォーマンスをさせてもらえるだけのことはあります。

05.Give me 愛(モーニング娘。)/段原瑠々(ベストパフォーマンス賞)

こちらも貫禄のパフォーマンス。
どんな形でデビューするのか楽しみです。

06.コイセヨ!(Berryz工房)/堀江,金津,西田,島倉,岸本,小野(瑞)
07.初めてを経験中(Juice=Juice)/野口,児玉,米村,橋迫,岡村

MCの並びは左から吉澤,山岸。

吉澤:私に何か訊きたいことが。
山岸:取材やインタビューではまってることを訊かれる。
   ない場合はどう答えたら?
吉澤:ないの?
   楽屋で流行ってるお菓子とか。
山岸:最近はライチの飲み物を。
   はまってるって言うほどじゃ。
吉澤:はまってるって言っとけばいい。
  「最近携帯電話で加工やってまーす」
   とか。
山岸:あー。
吉澤:嘘じゃない範囲で。
山岸:円陣の時に
  「キャメリア ファイッ!」
   の後に何か。
  「エネルギー出して頑張ろう」
   とか。
   思い浮かばない時が。
吉澤:地方行った時とか
  「大阪たこ焼き!」とか。
山岸:たこやき?
吉澤:「たこ焼き食べるぞ!」とか。
   今日はお台場だから
  「帰ったらフジテレビ!」とか。
山岸:使ってみます。
吉澤:すべる可能性があるから。

08.真夏の光線(モーニング娘。)/ハロプロ研修生,つばきファクトリー
09.ヤッタルチャン(スマイレージ)/ハロプロ研修生,つばきファクトリー

MCの並びは左から吉澤,児玉,中山,工藤。

児玉:修学旅行に行って3日目の朝にボーリング大会。
   クラスで最下位でした。
吉澤:いくつ?
児玉:69です。

レベル高いな。

児玉:ガーターなしのお子様用の。
   みんなに逆にすごいねって。

それで69は酷い。(笑)

吉澤:すぐ横は東京レジャーランドがあるから。

中山:私の近所に仲良いおばちゃんが。
   そのおばちゃんに大好きな人がいて。

恋愛相談?

中山:事務所の先輩の松原健之さん。
客:おー!
中山:コンサートとかスーパーでやるライブに必ず行く。
吉澤:スーパーでやってる?

スーパーを併設してるショッピングセンターの事ですね。
本当にスーパーでやってたら裏営業かも。(笑)

吉澤:松原さんに会ったら言いたいことは?
中山:ファンが居ますよ。
   私がおばちゃんに会って
   お茶飲みなよって言われて
   茶の間のテレビの上に写真とかポスターとか団扇とか。

ガチですね。(笑)

中山:そのど真ん中に私の写真。
   私のことも応援してくれてるのかなって。
吉澤:一緒に写真撮ってもらったら?
中山:自慢したいです。

工藤:私はぷっくりちゃんって特技があって
   ほっぺに空気を入れて喋る。
   その時に掟があってタコ知識を言う。

で実演。

工藤:(ほっぺを膨らませて)タコの血液は青色。
   今のは「タコの血液は青色」。
吉澤:普通に説明しちゃうんだ。
   他に。
工藤:他にタコは
吉澤:ぷっくりちゃんてやらないんだ。
工藤:(ほっぺを膨らませて)タコはストレスを感じると自分の足を食べる。
吉澤:もう1個。
工藤:うーんと。
   (ほっぺを膨らませて)
   タコの脳みそは胡桃1個分くらいの大きさなののすごい頭が良い。

吉澤の容赦ないイジりが流石。(笑)

10.マジ グッドチャンス サマー(Berryz工房)/つばきファクトリー
11.天まで登れ!(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道
12.テーブル席空いててもカウンター席(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道
13.一尺玉でぶっ放せ!(ハロプロ研修生)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道
14.Crying(ハロプロ研修生曲)/ハロプロ研修生,ハロプロ研修生北海道

吉澤:至らないMCでご迷惑かけることもありましたが。

本当だよ!
でも面白かったからOK。(笑)

15.SHINES(℃-ute)/全員

15.で通路降臨。

18:47に終演。
つばきのリリースイベント告知がなかった分だけ短くなりました。


[感想]

受賞者パフォーマンス全員分見たかったなあ。
吉澤ひとみらしい司会が楽しかったです。
研修生は新興勢力が少しずつ目立ってきました。
特に西田のパートが多かった気がします。
昇格確定組やカントリー・ガールズの件があるので、
しばらくは昇格枠が空きそうにありませんが、
実力を磨いてファンの気持ちをつかんで
デビューできるように頑張って欲しいです。
【ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ)の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年06月11日 01:16 | Comment(0) | ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: