2017年05月05日 01:18

カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春〜ももちイズム〜(中野昼夜)ももちが糾弾されるももち劇場,まことが特別参加

今日は15時と18時半から中野サンプラザで行われた
カントリー・ガールズ コンサートツアー2017春〜ももちイズム〜
を観てきました。


[会場]

もはや真夏の天気でした。
会場前には着替えとトレーディング用のテント。

会場内はDVD収録仕様。
座席は1階0列の前方2列が撤去されてアルミ製の柵。
1階センターブロック25列以降がPAスペース。
カメラはステージ前に2台とレールカメラ。
13列から16列の1番から3番と48番から50番にそれぞれ大型カメラ。
(上手側のカメラは昼公演のみ)
PA後方に大型カメラ4台といくつかの記録用カメラ。
31列から32列の32番から33番にスチルカメラ。(昼のみ)

ステージは中央が3段、両端は2段。
中央と左右の中断に横長の高さが低いLEDディスプレイ。


[昼公演]

15:00に暗転して開演。
左から順にCOUNTRと作っていくいつものテーマ曲で登場。
衣装はメンバーカラーの薄い生地を重ねたドレス。

01.浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
02.ブギウギLOVE

メンバー紹介曲はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」見たいな曲。
「アンタ あの娘の何なのさ!」のタイミングで
それぞれが「今日の意気込み」を言っていきます。

船木:笑顔満点でがんばんで。
梁川:全力を出し切ります。
小関:声出して行くよ。

嗣永の客煽りを挟んで、

森戸:最後まで盛り上がっていくよ。
山木:忘れられない一日にするぞ。
嗣永:中野最終日楽しみだ。

03.ピーナッツバタージェリーラブ
04.キスより先にできること

MCの並びは左から
小関,梁川,森戸,船木,嗣永,山木
で嗣永がツアータイトルコール。

山木:待ちに待った中野サンプラザ公演。
   ももちイズムって分かりますか?
嗣永:確かに付けた本人も分かってない。
山木:私が導き出した答えは
   何事も笑顔や仕事に繋げる精神。
森戸:ももち先輩はお料理教室に通ってる
   私達が「嗣永さんの手料理食べたいです!」
   って言ってたら作ってきてくれて、
   伝説のオムカボ。
   パンプキンケーキは厚さが10cmくらい。
   ももち先輩が作ってきたのは2cmくらい。
   まるでオムレツのようなケーキ。
   厚みが残念で。
嗣永:残念?
船木:お好み焼きやと思った。
森戸:こんな失敗も。
嗣永:失敗?
森戸:トークのネタにもってく素晴らしさ。
嗣永:ただ単にケーキ作っても嗣永さんすごいで終わっちゃう。
   オムカボネタ何回こすってもこんなウケる。
山木:やなみんと結が初めてのハロコンでやなみんが誕生日。
   メンバーがプレゼント持ってきて
   ももち先輩からもらって大喜びだった。
梁川:めっちゃ嬉しかった。
山木:まゆ毛も滅茶苦茶上まで上がって、
   その5分後。
   その時の画像。

スクリーンに楽屋の写真。
梁川の椅子に座ってる嗣永が
不機嫌な表情で振り返っていて、
椅子の下にはプレゼントの紙袋。

山木:プレゼントを床に雑に。
嗣永:なんかにつまづいて
   お花が生えてたのかなと思ったらプレゼントが。

多分、楽屋の床に花は咲いてません。(笑)

船木:これはあかんで。
山木:目が笑ってない。
   この後にももち先輩
  「こんな出来事もいつかMCに出来たらいいな。」
   なんて素晴らしい先輩!
   何事も絶対に仕事に。
嗣永:1年以上温めてたネタが中野で披露。

05.ランラルン〜あなたに夢中〜

スクリーンの映像に飛んでるしゃぼん玉を
クラップに合わせて叩くような振りもありました。

06.新しい恋の初デート

全員中央中断に集まってドライブ気分。
山木がドアを開けて乗り込むような小芝居。
途中でみんなで様々なタイプのサングラスを着用。

次にスクリーンに教室などの映像が映って、

07.わかっているのにごめんね

LEDに黄色い蝶が飛んでる草原のアニメが流れて、

08.ためらいサマータイム

MCの並びは左から
森戸,小関,山木,嗣永,船木,梁川
でここで新曲初披露。

嗣永:新曲を披露したいと思います。
   6月21日に私のアイドル15周年を記念した
   「♥ありがとう おとももち♥」
   というアルバムが。
   間に合わない拍手ありがとう。

拍手要求。(笑)

嗣永:収録される曲を。
   1曲目は作詞作曲がつんく♂さん。
  「ももち!ありがとうおとももち」
   嘘です。
客:エー?

Berryz工房の「ありがとう!おともだち。」が混じった。(笑)
アルバムのくだりからやり直し。
収録されてるので編集点を作るプロの仕事。(笑)

嗣永:「ももち!ずっとおとももち」。
   もう1曲は私のメル友の作詞作曲がミッツ・マングローブさんの
  「気ままな片想い」。

だからお花が来てたのか!
001.jpg

09.ももち!ずっとおとももち/嗣永

振り付けに「許してニャン」ポーズや、
小指を立てた手振りや、
「ももち! 許してにゃん 体操」の伸びが入ってました。(笑)

10.気ままな片想い

嗣永以外の5人の衣装は水色のスパンコール衣装で
バックダンサーやコーラスを担当。
嗣永が着替えのために退場して、

11.BYE BYE 最後の夜(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))/嗣永以外の5人

この曲では山木が里田にしか見えません。(笑)

MCの並びは左から
梁川,山木,森戸,船木,小関,嗣永
で嗣永は他の5人と同じ衣装に。
で客煽り。

小関:1階席の皆さん、
   このステージで一番輝いてるのは小関?
客:舞!

客にダメ出しをしてもう一回。(笑)

小関:いや、気持ちいいわ。
嗣永:自己満だよ?
船木:もうみんな!
   やいのやいのゆってへんで次行くで。

12.どーだっていいの
13.Good Boy Bad Girl
14.妄想リハーサル
15.リズムが呼んでいるぞ!

15.のリズム遊びは森戸仕切り。
船木が普通に、
梁川が少し難しく、
山木がセクシーににやり、

小関:バン!バン!
   バッキューン!

嗣永:うふふふふふ
   パンパン

16.革命チックKISS(カントリー娘。)
17.愛おしくってごめんね

17.で梁川が中段から上手側の階段を降りるときに
転びかけてました。

「カントリー」コールのアンコールを挟んで、

18.恋泥棒

衣装は上がソロTシャツ。
下は水色のミニスカート。

スタッフが上手に椅子、
中央にスタンドマイクを用意して、
訳が分からない様子の嗣永をメンバーが椅子に座らせて、
シャ乱Qのまことが上手から登場。

まこと:アイドルを卒業したら注意して欲しいことがたくさん。

19.アイドル卒業注意事項/まこと,嗣永以外のカントリーガールズ

前半はほとんどメロディがなく一人ずつ嗣永へのダメ出し。
まことはそれぞれにオチを付けてました。(笑)
最後は客と合唱。
「ハロ!ステ」で合唱するから予習してこいということでしたが、
スクリーンに歌詞が出るので歌詞は覚えてなくて大丈夫。
ただ、いつ歌い始めたら良いのかの合図はなく、
なし崩し的に合唱へ。(笑)


嗣永:まことさん、何やってるんですか?
山木:スペシャルゲストのまことさんでーす。
嗣永:この歌、初めて聴いて、
   まことさん居るの知らなくて、
   ご挨拶にも行かず済みませんでした。
まこと:久しぶりに歌いました。
山木:ハロー!プロジェクトの曲に参加されるの初めてですか?
まこと:美勇伝でドラムを。
    偉い人から「目立ちすぎるな」って怒られた。

2005年の夏ハロですね。

まこと:始めてボーカルで。
嗣永:歌詞が笑っていいのか、怒っていいのか、
   まことさん先に殺しちゃダメでしょ。

順番では嗣永が最初にこの世を去る。
葬式には呼んでくれという歌詞に
「僕はもう居ないと思います」
というオチがついてます。(笑)

まことが退場して、
MCの並びは左から
船木,小関,山木,嗣永,森戸,梁川

船木:Yeah!中野サンプラザです!
   カントリー・ガールズだけの中野。
   楽しさ100倍。
   ももち先輩の「妄想リハーサル」で
   Yeah!って言うところが(飛び跳ねながら)Yeah!
嗣永:自分の感想言いなさい!

梁川:加入した当時からホールで単独やりたい。
   ついに立てました!
   ももち先輩のプレゼントを床に置くという不祥事。
嗣永:反省した?

小関:あの、出てきたときに人がいすぎて超ビックリ。
   この景色をずっと見てたい。
   ホント気持ちくって。
   このステージ始まる前に2階席からステージ見てた。
   ステージだけでも輝いてた。
   今、可愛い私たちが。
   ますます素晴らしいステージに。
   みなさんも幸せ者だし。
   私もすごい幸せ。

森戸:「リズムが呼んでいるぞ!」の台詞で
   やったー!中野だよ!
   って言っちゃうくらい嬉しい気持ちが爆発してる。
   奥から奥まですごい、

前の方に客居ないのか。(笑)

山木:今さっき披露しました「アイドル卒業注意事項」
   ハロ!ステで予習してきて下さいねって。
   練習してきた人?
客:はーい!
山木:ブログにも書いてたんですけど。
   ももち先輩はブログとか見ないおかげでサプライズ成功。

ももちじゃなかったら必ずバレます。(笑)

嗣永:新曲の方を3曲。
   私をこんなにも立ててくれて、
   嬉しいと同時に時間は迫ってる。

小関からライブハウスツアーの告知。

20.VIVA!薔薇色の人生

16:46に終演。


[夜公演]

18:30に開演。
セットリストなど昼と同じ。

01.浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。))
02.ブギウギLOVE

自己紹介テーマは
「あなたにとって中野サンプラザとは?」。

船木:新たな出発点。
梁川:アイドルとして始めて立った場所。
小関:Dream place.

嗣永の客煽りを挟んで、

森戸:一つの通過点。
山木:ハロプロの聖地。
嗣永:ふるさと15年間ありがとう。

03.ピーナッツバタージェリーラブ
04.キスより先にできること

MCの並びは左から
小関,梁川,森戸,船木,嗣永,山木
で嗣永がツアータイトルコール。

山木:今日は5月4日。
   お菓子解禁日でーす!(4が付く日)
   しかしお菓子禁止例について思うことが。
5人:ももち先輩のお菓子禁止例私物化説!
森戸:先日船木結ちゃんと山木梨沙ちゃんと
   今川焼きを食べました。
   あ!これは絶対お菓子だ!
   4が付く日じゃない!
   山木梨沙ちゃんに相談したら、
  「ももち先輩と食べたことあるよ?」
山木:ももち先輩からお誘いを受けて食べた。
森戸:どう考えてもお菓子だと思う。
嗣永:たこ焼きと似てない?
船木:カントリー・ガールズ宛の差し入れはOK。
   楽屋に届いてたマカロンがカントリー・ガールズ宛か
   スタッフさんに訊いても聞き出せなかった。
   よく考えたらももち先輩が楽屋から持ってきたの見た!
山木:割とよくある。
船木:PMの特権か!
小関:炭酸飲料も禁止。
   私大好きなので苦痛。
   炭酸水ならOK。
   炭酸水にかぼすのシロップを入れて飲んだ。
   美味しかったって話をしたら
   ももち先輩が「え?」。
   ダメとも言わず。
   雰囲気で絶対アウト。
山木:ももち先輩は他人に厳しく自分に甘い。
森戸:お菓子禁止例が出来た時、ももち先輩が
  「ビターチョコならOKだよね?」
   100%だか80%だか知らないけど!
  「ダメです。」
   って言ったら、
  「じゃあ、いいよ。
   9時までのアイスを8時までにするから!」
山木:何としても道連れにしてやるっていう。
嗣永:もういいよ!
   みんな私のこと嫌いなんでしょ。
   知らない!

上手にはけようとして、

嗣永:引き留めてよ!
   いつもやってるやつじゃん!
   まだももちイズム行き届いてない。
   逆に嬉しいよ。
   今まで何でもハイハイ。
   何でも言ってくれる関係性になれたんだ。
山木:これからはももち先輩にも厳しい禁止令として。

05.ランラルン〜あなたに夢中〜
06.新しい恋の初デート
07.わかっているのにごめんね
08.ためらいサマータイム

MCの並びは左から
森戸,小関,山木,嗣永,船木,梁川
でアルバムと新曲の説明をして、

09.ももち!ずっとおとももち/嗣永
10.気ままな片想い
11.BYE BYE 最後の夜(カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。))/嗣永以外の5人

MCの並びは左から
梁川,山木,森戸,船木,小関,嗣永
で客煽り。

小関:今日一番星よりも輝いてるのは小関?
客:舞!

ダメ出ししてやり直して、

12.どーだっていいの
13.Good Boy Bad Girl

13.の最後で音響トラブルなのか音が途切れました。

14.妄想リハーサル
15.リズムが呼んでいるぞ!

15.のリズム遊びは嗣永仕切り。

梁川と森戸が普通にやり、
山木がハロプロっぽく?
船木は大阪っぽく、

船木:アホアホアホアホなんでやねん。

小関:キラキラ光るのはワ・タ・シ。

16.革命チックKISS(カントリー娘。)
17.愛おしくってごめんね

「カントリー」コールのアンコールを挟んで、

18.恋泥棒

まことが登場して曲振りして、

19.アイドル卒業注意事項/まこと,嗣永以外のカントリーガールズ

まこと:待ち時間が長すぎ。
   昼が終わってあおい書店で本。
   ブロードウェーでアイアンマンのフィギュア買っちゃった。
   明日ここで研修生の実力診断テスト。
嗣永:今、関係あります?
まこと:次の後輩が育ってるから心置きなく卒業して。
嗣永:せかされてる?
まこと:卒業セール長くないか?
嗣永:早く卒業しろみたいな空気やめて下さいよ。
まこと:トークすごいね。
   打合せがなくても一丸となって。
   船木さん、(嗣永の)卒業が終わったらお風呂入って
  「やれやれ。」
船木:そんなことないですよ!
嗣永:船木は最近生き生きしてる。
  「次のリーダーうちや!」

まことが退場して、
MCの並びは左から
船木,小関,山木,嗣永,森戸,梁川

船木:リハーサルの時、レッスン着をインせずにしてる。
   今日は気合いを入れるためにインしました!
嗣永:何の報告?

梁川:このライブの冒頭にはクールな自己紹介。
  「アイドル人生で始めて立った場所」
   初心に返って丁寧にしようと。
   達成できたと思ってもらえたら嬉しい。
   満足せずに高みを。

小関:大きなステージに立ててることが、
   まだ信じられない。
   産まれた時は思わなかったし。
   子供の頃の自分に
  「将来大きなステージに立つんだよ。」
   って言えます。
   みんな運命ですから。
   ここで出会えたこと。

森戸:撮っても広いホールにこんなにもたくさんの方が。
   この後はNHK大阪ホールがあるのでお待ちしてます。

山木:私はですね。
   緊張しいで、
   今日は昼から楽しいという気持ちが勝って
   嬉しいです。
   ハロー!プロジェクトのコンサートを
   こういう活動始める前に見に来た。
   このステージを見てた。
   緊張する物だと思っていなくて
   昔の自分からは考えられない。

嗣永:この中野サンプラザは
   Berryz工房の結成を発表した場所で、
   活動休止を発表した場所で、
   年2回立ってた場所。
   ふるさとのような場所。
   立つのは今日が最後。
   どんどん終わりを感じる。
   それ以上に楽しい思い出を作っていきたい。
   このステージに立つのは誰でも出来る。
   たくさんの人に見られて楽しい空間を作るのは
   簡単なことじゃない。

小関からライブハウスツアーの告知。

20.VIVA!薔薇色の人生

20:19に終演。


[感想]

カントリー娘。の曲が減って
カントリー・ガールズのライブになってきたし、
とにかく嗣永劇場過ぎる。(笑)
嗣永卒業後が怖い気もしますが、
新しいカントリー・ガールズが出来上がっていくのも楽しみです。
色々な意味で山木が嗣永のポジションに収まるのかな?
今のカントリー・ガールズの色を残しながら
幅を広げていって欲しいです。

ペンライトの数がまだ
初期メン>>追加メン
ですが、
やなふなのポテンシャルは高いので、
二人の成長にも期待してます。
【アップフロント総合の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年05月05日 01:18 | Comment(0) | アップフロント総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: