2017年04月11日 01:01

アンジュルム コンサートツアー 2017春〜変わるもの 変わらないもの〜(三郷昼夜)竹内朱莉凱旋公演,ホールツアー初日ネタバレ

昨日は15時と18時半から三郷市文化会館大ホールで行われた
アンジュルム コンサートツアー 2017春〜変わるもの 変わらないもの〜
を観てきました。


[会場]

1階1列は青いロープで閉鎖。
PAエリアは1階センターブロック14列以降。

カメラはステージ前に2台。
PAに大型1台と記録用が数台。

薄くて透けている白い幕が降りていて、
ツアーのロゴ「変わるもの 変わらないもの」が映写されてました。
天井がとても高い会場なので幕がとても大きいです。


[昼公演]

PAに田村芽実,野沢トオル,振り付けの木下奈津子先生がいました。
野沢トオルは田村芽実が主演している舞台
「minako-太陽になった歌姫-」の作/演出を担当しています。

開演前に「タケちゃんお帰り」コールと青ペンライト。
幕が降りたまま15:03に開演。
幕にレーザー光線で心電図のような図形や、
SASA(スマイレージとアンジュルム?)の文字が映写され、
最後にANGERMEという文字が輪になり、
幕が上がって衣装はシルバーのスパンコールドレス。

01.I 無双 Strong

本日初披露の新曲でした。

02.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03.涙は蝶に変わる

スクリーンが3つ降りてきて学校のチャイム。
スクリーンには校舎などの映像。

ケンカみたいな小芝居をしながら退場して、
白地に黒い柄の衣装に着替えて、

04.ぁまのじゃく

砂時計が壊れるイメージ映像が流れて、

05.スマイル美人
06.パン屋さんのアルバイト

ドドスココールは一部の客がまだやってました。(笑)

07.ショートカット

和田が一人ステージ下手側に残って

和田:みなさん楽しんで頂けてますか?

ステージ中央に移動して、

和田:今日は初日ということでみなさんすごいパワー。
   新鮮な反応が嬉しかったなって。
   みんなで楽屋でやることがなくなって
   緊張するから歩き回ってたんですよ。
   嬉しいことに3回目のホールツアー。
   ありがとうございます。
   毎回緊張するのは変わらない。
   様々な変化をとげてきたアンジュルム。
   可愛い部分、クールな部分、楽しいとこ、

ほか何か色々。

和田:みなさん最後まで楽しんでって下さいね。

スクリーンに「和田彩花」と映し出されていて、
「夢見る15歳」のイントロが流れたので
「お、ソロか!」
と思ったらまだMCが続いてました。(笑)

和田:いや、ところで。
客:(笑)
和田:最近、自分がアホだなって思うことがあるんですよ。
   飛行機の座席だいたい決まってる。
   その番号に座れないんですよ。
   タケに「あやちょ違う!」って言われる。
   これから直して行けたら。
   ここからメンバー紹介。
   テーマは自分の変えたいところ。

「上手く言えない」のBGMが流れてスクリーンに名前。
笠原が登場して、

和田:食わず嫌いを直したいそうです。
笠原:食べ物との運命的な出会いがあるのかもしれないので
   食わず嫌いを直したい。

「魔法使いサリー」のBGMが流れてスクリーンに名前。
佐々木が登場して、

笠原:寝るのが好き。
   あと5分と二度寝。
佐々木:自分の部屋がないので
   お母さんと一緒に寝てます。
   あと5分後に起こしてって言える。
   だから直らない。
   これから一人で寝て直したい。

「ドットビキニ」のBGMが流れてスクリーンに名前。
竹内が登場して、

佐々木:怒ると口が悪くなる。
   田舎育ちのせいなのか。
   彼女自身の問題なのか。
   これからは丁寧な口調で。
   無理だと思います。
竹内:怒るとすぐに口が悪くなる。
   家族みんなのせいなので。
   今後はしっかりと丁寧な口調で。

「チョトマテクダサイ!」のBGMが流れてスクリーンに名前。
中西が登場して、

竹内:19歳になって桃奈ちゃんや瑞希ちゃんに
   ジャンケン対決や体を縮こませる対決に挑む。
   もっと大人になりたいそうです。
中西:もうすぐ二十歳。
   子供たちに勝負事は譲りたいなと。

「乙女の逆襲」のBGMが流れてスクリーンに名前。
室田が登場して、

中西:ボキャブラリーが少ない。
   本をたくさん読んでいろんな表現が使えるように。
室田:あんまり本を読まないので、
   たくさん読んでボキャブラリーを。

「糸島Distance」のBGMが流れてスクリーンに名前。
上國料が登場して、

室田:身長が低く喋るのが苦手で子供扱いされる。
   大人女子を目指す。
   今日も顔のパーツが大きい。
上國料:私のこと中学生と思ってる方いると思うんですけど、
   かっさーより大人っぽく。

4歳年下と大人っぽさを競ってていいのかな?(笑)

「好きよ、純情反抗期。」のBGMが流れてスクリーンに名前。
勝田が登場して、

上國料:お店で一番美味しいと思ったメニューを
   いつも頼んでしまう。
   他のメニューも楽しみたい。
勝田:はまっちゃう性格なので、
   いろんなメニュー食べれたら。

さりげなく勝田だけ人の紹介をしない分
省エネしてるような。(笑)

08.恋ならとっくに始まってる
09.糸島Distance
10.乙女の逆襲
11.忘れてあげる

暗転してメンバー退場しVTR。
雲がかかってる満月の夜。
洋館に入ってメイクしてるメンバー。
仮面舞踏会用のベネチアンマスクを着けてVTR終了。

12.ミステリーナイト!

衣装は中が黒のへそ出しミニセパレート。
上は袖が膨らんだ赤い長袖の上着。
マスクは着けてません。(笑)

13.さよなら さよなら さよなら
14.「良い奴」
15.同じ時給で働く友達の美人ママ

MCの並びは左から
上國料,和田,竹内,佐々木

上國料:もう最高!
佐々木:今日は竹内朱莉ちゃんの地元。
竹内:青(ペンライト)きれい!
   ただいま!
客:おかえり!
竹内:埼玉県は海なし県なんですけど、
   今、海あるなって。
   三郷に海が出来ました!

着替え終ったメンバーと交代。
衣装は中が柄物のワンピースで、
上からグレーのスパンコールの上着。
並びは左から
勝田,笠原,中西,室田
で客煽りをして、

16.大器晩成
17.次々続々
18.ドンデンガエシ
19.出すぎた杭は打たれない

「竹内最強」コールのアンコールを挟んで、

20.私の心

降りたままのスクリーンに
緑色の水玉?が動いてる映像映し出されて、
その向こうにメンバーがいる感じ。

衣装は白いドレスで中は膝上くらいで、
その上から白い長いレースが足もとまで。
頭には白い髪飾りで、
和田と佐々木は白いカチューシャ。
間奏で幕が上がりました。

MCの並びは左から
佐々木,竹内,笠原,和田,中西,上國料,勝田,室田

和田:温かい竹内最強コールありがとうございます。

笠原:私にとっては初めてのホールツアー。
   何年もやってきた先輩と同じステージに立って
   ありがたくて感謝しかない。
   この光景は一生の宝物になると思うので
   一生忘れません。

上國料:初日ということで滅茶苦茶緊張。
   みなさんの声援のおかげで楽しかったです。
   Yeah!

Yeah!がぎこちなくてメンバーも客も苦笑。(笑)

佐々木:みなさーん!
    Yeah!

Yeah! の声が低い。(笑)

佐々木:15歳最後のツアー。
    武道館まで誰一人怪我なく。

室田:私は今回のツアーに向けて筋トレをたくさんしてきた。
   エネルギー全開でパフォーマンスできた。

さすがムロ太郎。(笑)

勝田:私は3日前くらいかな?
   19歳になりました。
   バースデーイベントでお会いした方もいるんですけど、
   (19歳になってから)こんなにたくさんの方に会うのは初めて。
   今回衣装の数多くないですか?
   レーザービームの感じ?
   オーって声が聞こえてきて
   スタッフさんが考えてやってくれて
   いいライブになるって自信しかないので。

竹内は客煽りをして、

竹内:すっごい汗たくさんかきました。
   知らない曲あったでしょ?
   ライブ用の新曲。
   みなさん初めてだったけど結構すごいね。
   早っ!
   尊敬、尊敬、尊敬です。

言い方が軽くて、

勝田:絶対嘘でしょ。
竹内:心から!
   1曲1曲みなさんの反応がおもしろ…

おい!(笑)

中西:ツアータイトルが「変わるもの 変わらないもの」。
   竹内最強コールで上國料萌衣ちゃんが
  「え?たこ焼き最強?」
   いじられっぷりは変わらないなって。

和田:ファンの皆さんが入って初めてスタートが切れたなって。

21.友よ

室田の髪飾りが途中でなくなってました。
さすがムロ太郎。(笑)

16:50に終演。


[夜公演]

セットリストや演出は昼と同じ。
18:33に開演。

01.I 無双 Strong
02.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
03.涙は蝶に変わる
04.ぁまのじゃく
05.スマイル美人
06.パン屋さんのアルバイト
07.ショートカット

和田:実はオープニングからすごい物を見て頂いて
   みなさんどんな感じですかね?
客:オー!
和田:なんかホールツアーとなりますと
   オープニングですごい思い出が。
   マイク取れた。
   あみあみの所。
   ここが取れちゃったの。
   百花繚乱ってツアー。
   いつも衣装の確認をしてる。
   その後からはちゃんとマイクくっついてるか確認。
   なんか坊主の頭の人みたいだった。

メンバー紹介の順番も同じ。

和田:私、文章書くの結構好きなんですよ。
   卒論2万字書くのに
   日本語力ないんだって気付いたんですよ。
   いきなり違う話に飛んだり
   せっかちなところが出てる。
   日本語力を高めていけたらなと。
   今回のテーマはこの春から挑戦したいこと。

笠原登場して、

和田:竹内さんと室田さんの筋肉に憧れてる。
   私じゃないんでしょうかね?

笠原は細マッチョは好みじゃないのか。(笑)

和田:筋肉がある事によってスタイルがいい事に気付いた。
   毎日筋トレする。
   私じゃないみたいですね。

あやちょ残念!(笑)
私は舞美ちゃんやあやちょの格好いい姿を見ると
体脂肪を落したくなりますが、
全然実行できません。(笑)

笠原:私も筋肉を付けてダンスもキレキレ
   スタイルも良くなりたい。

佐々木が登場して、

笠原:生まれてこのかた
   この髪型とスタイルを貫いてきた。
   イメチェンに挑戦したい。
佐々木:ずっとこの髪型でこの前髪。
   髪を染めるのはレベルが高い。
   伸ばしたり前髪作ったりしようかなって。

竹内が登場して、

佐々木:今年こそはスケボーを始めたい。
   リュックにスケボーをつけて仕事場に行くのが夢。
   楽屋にあると邪魔なのでやめて頂きたいと。
竹内:この春からやりたいなと。

中西が登場して、

竹内:料理好きということでいつか自分のお店を持ちたい。
   創作料理を作れるようになりたい。
   この方のオレオブラウニーは絶品。
中西:メンバーに作っていくと笑顔が嬉しいので
   これからレパートリーを増やしたい。

室田が登場して、

中西:家事は全部お母さんがやってくれてる。
   その姿が格好いい。
   私もお母さんのような格好いい女性になりたい。
室田:この春こそは。

上國料が登場して、

室田:オシャレに挑戦したい。
   ただ、これといって欲しい服がない。
   今日もとっとこ走るよ。
上國料:結構前からオシャレになりたいって言ってる。
   口だけにならないようにがんばりたい。

勝田が登場して、

上國料:海外に興味があるけど行ったことがない。
   生きてる間に行きたい。
   英会話に挑戦したい。
勝田:今ので伝わったでしょうか?

無駄な重複説明はしない勝田。(笑)

勝田:この春こそは始めて
   いつ海外に行っても大丈夫なように。

08.恋ならとっくに始まってる
09.糸島Distance
10.乙女の逆襲
11.忘れてあげる

着替えタイムのVTRを挟んで、

12.ミステリーナイト!
13.さよなら さよなら さよなら
14.「良い奴」
15.同じ時給で働く友達の美人ママ

MCの並びは左から
勝田,笠原,室田,中西

勝田:熱いので熱中症もあるので気を付けて下さい。
   水分補給。
室田:青のペンライトがすごい。
   竹内さんの地元なのでね。
笠原:ホントにすごく奥まで見えるんですよ。
   目がいい方なんで。
   1回目に来た方も分かる。

着替え終ったメンバーと交代。
並びは左から
上國料,和田,竹内,佐々木

竹内:地元っていうのもあってテンション上がってました。

客煽りをして、

16.大器晩成
17.次々続々
18.ドンデンガエシ
19.出すぎた杭は打たれない

「アンジュルム」コールのアンコールを挟んで、
てか「たこ焼き最強」コールじゃなくていいのか。(笑)

20.私の心

MCの並びは左から
佐々木,竹内,笠原,和田,中西,上國料,勝田
で室田がいませんでしたが遅れて右端に。

笠原:この2公演目。
   もう楽しくて緊張とかもあったけど
   それ以上に楽しみって気持ちが強くて
   想像以上に楽しくてこの1公演目
   1公演目じゃない。初日。

まだまだMCがぎこちない。(笑)

上國料:1曲目どうでしたか?
客:オー!
上國料:「I 無双 Strong」って曲でライブ用の新曲。
   1曲目から盛り上がってくれたので
   最後まで頑張ることが出来ました。

佐々木:たくさん汗かきましたか?
   5月で16歳になるので目標を。
   このツアーでは絶対に

「泣かない」って言う前に読めました。(笑)

佐々木:武道館の公演で全部泣いてる。
客:(笑)
佐々木:そろそろもういいかなって。
    自分弱すぎてやなんです。

室田がボロ泣きしてる佐々木のモノマネ。
というか顔芸がすごい。(笑)

室田:私、写真集を発売させて頂くことに。
   発売日をまだ言ってなかった。
   5月15日です!
   え、ちょっと待てよ?
   5月15日って日本武道館と同じ日じゃないですか?
   セットでよろしくお願いします。
   本日から一般販売?予約?一般予約。

勝田:初日から1階席も2階席も満タンなんですよ。
   2公演目もいちいち反応があったんです。

ざわつく会場。(笑)

勝田:いい意味。
   迷惑な感じではなくていい意味。
   2回目から新規って人も多いんじゃないかなって。
   それだけたくさんの人が来てくれた。
   2回やるのはリハーサルでもなくて今日が初めて。
   いい意味で疲れる。
   幸せ疲れ。
   体力が必要。
   みなさんも倒れないように。
   私たちより年寄りだから。

おい!その通り!(笑)

竹内:すごいことを1回目の後に聞いちゃった。
   このグッズでさマイクロファイバータオル。
   私の売り切れたらしいの。
   売り切れって言葉あんまり聞いたことないから
   ビックリしちゃって。
  「竹内最強」ってコールをして下さった。
   私、マジ最強だなって。
勝田:自分で言うなよ。
竹内:どう使うか分かんないですけど。

おいコラ肉まん蒸すのに使うぞコラ!
買ってないけど。(笑)

中西:今回のツアータイトルに
  「変わるもの 変わらないもの」
   自分の変わらない物エピソード。
   体力付けようと思ってリュックあげて
   猛ダッシュで帰ってた。
   体力の限界の時、涙出ません?
   それが変わらないなと思って。
   その涙は悲しい涙じゃなくて今日のためにあった。
   昔、ダンスレッスンでよく涙流してた。

和田:この前までライブハウスで。
   それを見てくれた方とか、
   久しぶりに観た方とか、
   もしかしたら初めて観た方とか
   イメージと違うとか発見してくれたら嬉しい。

和田は最後の曲紹介で噛んでエーイング。(笑)

21.友よ

20:24に終演。


[感想]

ライブハウスとはセットリストも演出も衣装もかなり変わりました。
ライブハウスだと距離の近さから見ることに集中しがちですが、
ホールだととにかく盛り上がりたいので、
盛り上がる曲が多くて楽しかったし、
幕やレーザー光線を使った演出も予算なりに頑張ってました。(笑)
武道館の演出がどうなるのか気になります。
平日だから行けないけど。(笑)
【アンジュルム総合(旧スマイレージ)の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年04月11日 01:01 | Comment(0) | アンジュルム総合(旧スマイレージ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: