2017年03月26日 01:12

遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2017(幕張土曜初日)

今日は10時から幕張メッセ 国際展示場 2・3ホールで行われた
遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA & SATOUMIへ行こう2017
を観てきました。
プログラムはこちら。
http://www.satoyamamovement.com/event.html
イベント終了後に次のアドレスのアーカイブに移行されると思います。
http://www.satoyamamovement.com/event_09.html

出演者は
℃-ute,モーニング娘。'17,アンジュルム,Juice=Juice,カントリー・ガールズ,
こぶしファクトリー,つばきファクトリー,ハロプロ研修生,
堀内孝雄,杉田二郎,高山厳,因幡晃,林マヤ,まこと,たいせい,
保田圭,矢口真里,石川梨華,吉澤ひとみ,高橋愛,藤本美貴,須藤茉麻,熊井友理奈,
中島卓偉,松原健之,渡瀬マキ,LoVendoЯ,エリック・フクサキ,
Bitter & Sweet,チャオ ベッラ チンクエッティ,PINK CRES.,吉川友,
アップアップガールズ(仮),アップアップガールズ(2),篠田潤子,上々軍団,
くまモン,チャチャ王国のおうじちゃま,いすみん,チーバくん,
あひる隊長,とちまるくん,ハローキティ,武田菱丸,
じょうづるさん,ぐんまちゃん,あらいぐんまちゃん。,アルクマ,
レルヒさん,ゆうゆ,せい坊,みんべえ,さとやまくん,ほか

つばきファクトリーの小野田紗栞は体調不良で欠席。

木曜日に出演予定者一覧から飯田圭織が消えました。
体調不良ということでした。
http://ameblo.jp/kaori-iida/entry-12259617239.html



[会場]

幕張メッセでのハロプロの大きなイベントは
「モーニング娘。“熱っちぃ地球を冷ますんだっ”文化祭2004」
以来13年ぶり。
例年使用していたパシフィコ横浜より広くなりました。

1ホールはひなフェスライブ会場
2ホールは物販やNEXTステージや握手会ブースなど
3ホールはSATOYAMAメイン会場

になっています。

メインステージは前方がファミリーエリアと予約席(関係者)。
001.jpg

[整理券配布]

8:00から2Fコンコース展示場3ホール前で配布。
並んでるのは朝から元気なおっさんが大半。(笑)
7:48から並んで確保できた整理券は確保しようとした順に、

配布終了済(ファミリーエリア除く):@-B
167番:E-G14:20集合
93番:C-D12:25集合


[イベント]

@10:00-11:00 オープニングセレモニー

かなり遅れて10:19に開始。
司会の篠田潤子,まこと,林マヤが登場。

まこと:本番前バタバタしまして。

そして出演者を順番に呼び込み。

℃-ute,娘。,アンジュルム,Juice=Juice,カントリー・ガールズ,
こぶしファクトリー,つばきファクトリー,

ここまで左が上位の年功序列順の並びでしたが、
こぶしだけ右端が広Pという逆順でした。
続いて、

矢口真里,石川梨華,吉澤ひとみ,高橋愛,藤本美貴,LoVendoЯ,
PINK CRES.,チャオ ベッラ チンクエッティ,吉川友,
アップアップガールズ(仮),アップアップガールズ(2),
Bitter & Sweet,エリック・フクサキ

まで紹介。
石川にはおめでとうコール。
藤本にはミキティコール。(笑)

まこと:千葉県出身者いる?

千葉県出身者が挙手し、

浅倉:千葉県でイベントができるのがすごい嬉しいので、
   楽しみたいなと思います。

つづいてご当地キャラ登場。
研修生と一緒に登場しましたが、
ステージの前の低い所に並んだのでほとんど見えませんでした。
研修生は10人くらいいたように思いますが、
私の位置からかろうじて確認できたのは一岡と金津と小野と清野と西田。

まこと:石川一歩前へ。
    おめでとうございます。
    一緒にお風呂入ってますか?
    うちはいつも一緒に入りますけど。
石川:そこは内緒。
林:ダーリンの事なんて呼んでるの?
石川:亮磨君って呼んでる。
林:どんな時に幸せを感じますか?
石川:常に。

イベントの趣旨などを説明して、

とちぎ未来大使の森戸知沙希がブースの紹介。

長谷川萌美が新潟ブースの紹介。
ブースの方とレルヒさん登場。
新しい新潟米「新之助」の紹介。
レルヒさんから森戸知沙希に新之助贈呈式。

吉澤ひとみが三芳町ブースの紹介。

モーニング娘。'17がモーニングみそ汁の紹介。

譜久村:日本の朝ごはんの定番。
   最近飲んでないなあ。
   という方に思い出して欲しい。
生田:マルコメさんとのコラボレーションで生まれたのが
   モーニングみそ汁!
   SATOYAMA会場で新発売します!

新発売じゃなくて先行発売です。(笑)

生田:4月1日から当店で、

どこのお店?(笑)

生田:店頭で。
小田:メンバーが具材に。
   私はワカメっぽいって。
   メンバーカラーの紫っぽく見える。

上國料が山武市のブースの紹介。

上國料:木を切る大変さとか
    木が与えてくれる影響とか。

その木で作ったスタンプのスタンプラリーの紹介。

グリーンウェイブ宣言の紹介。
パネルを一岡と前田が運んできて
鈴木と上國料が宣言。

上國料が熊本の紹介。
くまモン隊とくまモン登場。
並びは左から
西田,川村,上國料,くまモン,くまモン隊のお姉さん,前田,一岡
くまモンから上國料に2つ質問。

「くまモンの事どう思う?」

上國料:大好きです。

くまモンハグ。長い!(笑)

まこと:セクハラだよ!

「好きな食べ物は?」

上國料:いきなり団子が。

くまモンハグ。(笑)

01.くまモンもん

先ほどの並びで音楽に合わせてダンス。
上手端の娘。がノリノリ。(笑)
特に佐藤が工藤の隣で楽しそう。(笑)
002.jpg

次に千葉の紹介。
チーバくんが登場して金津と高瀬がパネルを持ってきました。

次にご当地キャラの新メンバー登場。
環境省の森里川海大使。

森高千里と川島海荷みたいな名前。(笑)
あひるのゆるキャラです。

あこと:チキンラーメンじゃないよ。

あひるというかそっちに近いです。(笑)
研修生は左から西田,川村,前田,一岡。

まこと:夫婦でアンバサダー。

富永美樹さんと一緒にアンバサダーを務めています。

あとは
クイズラリー
顔ハメパネル。
e-Lineup Mall
菜の花℃urry

矢島:去年の秋にみんなが植えてくれた菜の花を使って。
植えたのは森戸。
収穫したのは岡田万里奈,二瓶,矢島。

矢島:パッケージを作ったんですよ。
林:ウィンナー?
矢島:ウィンナーじゃなくてお肉。

矢島画伯残念!(笑)


オープニングソングはTBSの「ふるさとの夢」の主題歌。
中島が番組の説明。
上國料,石田,中島,金澤が並んで、
ユニット名の説明。

02.ふるさとの夢/かみいしなか かな

司会者陣が締めて
11:08に終了。


A11:00-11:30 栃木県PRステージ カントリー・ガールズほか

11:19に開始。
司会は篠田潤子。
とちまるくんとカントリー・ガールズ登場。
「栃木県出身の森戸知沙希さんとカントリー・ガールズ」
っていう紹介。(笑)
大使になってから変わったことについて、

山木:(森戸が)しきりに日光が!苺が!ってアピール。

栃木の良い所について

森戸:日光東照宮とか、
   東京に近いところ。

じゃあ、東京でいいじゃん。(笑)

東京駅まで一時間弱ということなので、
うちより圧倒的に近いな。(笑)

土地基から東京に出て栃木に戻った人の話を聞いて、
ウエブサイトの紹介。

篠田:(こういう生活に)憧れとかあります?
嗣永:ありますよ。
客:エー?
山木:ホントに思ってますか?
嗣永:思ってるよ!住みたいくらい。
客:エー?
篠田:ファンの方が、
嗣永:ファンの方、心が汚れてるんじゃないかと。

次はVTR。
ガッツ石松が出演していて、
「OK牧場!」で締めてました。(笑)

嗣永:梨沙ちゃん、温泉シーンセクシー!
山木:私じゃない!私じゃない!

ちょいちょいぶっこんでくる嗣永プロ。(笑)

01.とちキャラーズのテーマ

11:43に終わりました。

ここで私は三井アウトレットパーク幕張へ移動。
そちらのレポは別枠で上げます。
http://ysaigusa.seesaa.net/article/448385692.html

行く途中で、

矢口真里
003.jpg

矢島舞美,中島早貴
004.jpg

会場に戻りちょっとブース見学。

小片リサ作品
005.jpg
山岸理子作品
006.jpg
PINK CRES.
007.jpg

整理番号で入場するとちょうどEの1つ前から見れました。

◯[PR]山梨県 つばきファクトリーほか

14:57に開始。
並びは左から秋山(中略)山岸。
キティちゃんと武田菱丸が登場。
りさまると菱丸の夢の共演?
名産品を紹介して、
15:02に終了。

E15:00-15:30 新潟の新しい米『新之助』PRステージ!Presented by 新潟県
Bitter & Sweet,Juice=Juiceほか

15:10に開始。
並びは左から
篠田,林,宮崎,植村,宮本,高木,金澤,長谷川,田ア,偉い人
メンバーが上手に移動して
前の椅子には左から宮崎,高木,長谷川。
後ろで立ってるのは宮本,植村,金澤,田ア

宮崎宮本植村チーム。
金澤高木チーム
ビタスイチーム

でクイズ対決。
勝者には

Q1.新之助はA.早生?B.中生?C.晩生?

宮崎:C
高木:B
長谷川:A

正解はCで新潟の長谷川不正解!

Q2.新之助のオーディションには何株参加したか?

宮崎:100
高木:52
長谷川:432

で正解は20万株で全員不正解。

ここでそれぞれがプロデュースしたおにぎりの紹介。

宮崎が選んだ梅,大葉,白ごま。
宮本が選んだ鶏そぼろ,タマネギ,味噌
田アが選んだ角煮
長谷川が選んだ野沢菜

Q3.新之助の特長は?

宮崎:大粒で冷めても美味しい
高木:大粒でコクと甘みがあって冷めても美味しい
長谷川:大粒、甘い、冷めても美味しい

で全員正解。

優勝は宮崎チーム。
レルヒさんから宮本に米俵進呈。
最初は重そうに持ちながら軽々と頭の上に上げる宮本。

表参道などのアンテナショップの紹介をして
15:32に終了。
宮本は米俵を軽々と持ちながらはけて
「重いから!」


◯[PR]秋田県 宮崎由加,金澤朋子ほか

15:32に即開始。
並びは左から宮崎,金澤。
秋田出身の元祖爆笑王が登場して、

金澤:お父さんが秋田の人。
宮崎;ライブでも行ってるし。
爆笑王:忘れもしない由加ちゃんが
宮崎:それは大丈夫です。
爆笑王:なまはげが出てきたら泣いて。
宮崎:泣いてないです。

あざかわい過ぎるだろ!(爆)

宮崎:いぶりがっこチーズが大好きで。
   目ん玉が落ちそう。

ほっぺです。(笑)


金澤:魚が苦手で、
   秋田ではハタハタが出るんですけど、
   それは食べます。
爆笑王:好き嫌いが多い。
   お寿司屋さんでなんにも食べなかった。
金澤:そういう要らないエピソード。

ということでいぶりがっこチーズ実食。
008.jpg

宮崎:私が見たやつと違う。

ケーキになってて400円。
ちょいちょいきわどい下ネタを入れてくる爆笑王。

お祭りで使う提灯(竿燈)のミニチュアが登場して、
爆笑王の無茶振りでバランス競技会に。

15:46に終わりました。

F15:45-16:15 よっすぃー&まいみー&なっきぃの「チーム美らサンゴ」活動報告2017〜もっとみんなでダイビング♪〜
吉澤ひとみ,矢島舞美,中島早貴,飯窪春菜,牧野真莉愛,和田彩花,
佐々木莉佳子,金澤朋子,高木紗友希,山木梨沙,藤井梨央,小川麗奈,
浜浦彩乃,田口夏実,岸本ゆめの他

15:56に開始。

並びは後列左から
山木,藤井,小川,浜浦,田口,岸本
前列左から
吉澤,矢島,中島,金澤,高木,飯窪,牧野,和田,佐々木
で山木が中島と金澤の間くらいの位置関係。

ライセンスについて、

吉澤:なっきぃ学科大丈夫だった?
中島:なんとかがんばりました。

月刊ダイバーの表紙を紹介。
吉澤と矢島が表紙。
月刊ダイバーの青木さん登場。

吉澤が活動報告をして、

岸本:あの!質問いいですか?
   そもそもサンゴはなんですか?
吉澤:なんだと思う?
岸本:貝殻の集まりみたいな。

青木さんがサンゴの説明。

藤井:サンゴはどんな役割が?

共生してる褐虫藻が光合成してる話。

小川:サンゴっていうのは減ってってるんですかね?
   こっから。

こっからってどっから?(笑)
減ってます。

吉澤:らぶりん行っちゃう?
牧野:サンゴは人間みたいに食べ物を食べたりしますか?

プランクトンを食べてます。

和田:サンゴって代替どの辺で見られるんですか?
   鎌倉でも?

日本の北限は館山ありだそうです。

吉澤:たーちゃん。
田口:プールしか潜ったことなくて。
   サンゴ深いイメージ。
矢島:私が植えたのは5メートルぐらい。

あんまり深いと光が届かなくて死んじゃいます。

高木:私のイメージはピンクとか。
   白ってなんですか?

白いのは死んでるそうです。

山木:苗を植え付ける苗はどうやって作る?


株分けみたいな感じです。

ダイビングを始めて人生観が変わった話になりますが、
人生観が変わったというほどおおげさではない話。(笑)
楽しみが増えたくらいの話です。

ダイビングで怖かった話は春濁りで視界がなかった話や、
サメに遭遇した話。

女性ダイバーも増えてきたという話。
ライセンスの試験内容の話。

飯窪:学科はどれくらい難しい?
中島:中島でもクリアできる。
吉澤:吉澤でもクリアできました。
飯窪:じゃあクリアできそうです。

おいこら!正解!(笑)

牧野:小学校3年生の時にセブ島に。

さらに色々と試験の話。

特製の青いBaby Gをブースでジャンケン大会でプレゼントということでした。

そしてBlue Earth Projectの女子高生10人登場。
ダンスパフォーマンスをしました。
曲は「まじですかスカ!」(モーニング娘。)

16:34に終わりました。

G16:15-16:45 行くぞ! トカイナカ三芳町
吉澤ひとみ,Juice=Juice,高瀬くるみ,川村文乃ほか

16:37に開始。
並びは左から
林マヤ,吉澤,金澤(間を開けて)宮崎,高木,植村,高瀬,川村
広報の佐久間さん登場。
吉澤と金澤が行ってきたロケのVTR。
障がい者が働く福祉喫茶ハーモニー。
オリジナルメニューを考えてカレーになりますが、
この後にアクシデントという所でVTR終了。

最初に佐久間さんがインフルエンザ。
翌週は金澤がインフルエンザ。
吉澤がインフル待ちになったということでした。

土いじりは仕事でしかしてないという話で、

宮本:おばあちゃんがパセリやバジルを。
林:手伝えよ!

三芳町農業クイズ。
賞品は特産物セット。

Q1.三芳町である物を使った農法で日本農業遺産に登録された。

宮本:はい!はい!落ち葉?

正解でした。

林:1番目はボケろよ!

町長を紹介するときに、

吉澤:チャームポイントは髪の毛です。

見事にありません!(笑)

芋羊羹実食。

009.jpg

宮本:うっ、美味しい!
   ほくほくです。


吉澤:カレーが作れないと言うことが発覚。
   ℃-uteはできたのに悔しい。

ということでVTRの続き。
パイを作ることに。
金澤がパクチー食べるところで宮崎爆笑。(笑)

VTRが終わり、

金澤:パクチー人生初。
   匂いで無理だと思った。
   食べても印象は変わりませんでした。
高木:朋子、畑仕事のイメージ無い。
宮崎:しかも普段嫌いな物絶対に食べないのに
   吉澤さんがいらっしゃったから。
   感動しました。

いや、爆笑してました。(笑)
ここでパイの試作品登場。

@ホウレン草とベーコン
A人参ジャム
Bサツマイモ餡
Cカレー
Dパクチーいっぱい

みんなで食べて投票。

Bに佐久間,宮崎,高木,植村が投票して4票。

もう一つくらいということで

Dに宮本と高瀬と川村が投票。

研修生は佳林推しか!(笑)

さらにもう一つで

Cに佐久間と宮崎と植村が投票。

この3つから考えるそうです。

17:14に終了。

◯[PR]群馬県 新井愛瞳,和田彩花ほか

17:15から開始。
並びは左から
あらいぐんまちゃん(新井),和田(被り物),中西,竹内,勝田。
ぐんまちゃんも登場。

新井:ぐんまちゃんはゆるキャラグランプリで1位になったことも。
   私は去年100位。

ある意味すごい。(笑)

和田:私、うどんを売って、
   水沢うどんとひもかわうどん。
   ひもかわうどん太くて、切ってないの。
   群馬出身なのに知らなくて。

新井がすき焼き応援宣言について説明。
すき焼き応援サポーターをしています。

和田:群馬にもし遊びに来るときあったら
   うどんとすき焼き。
新井:群馬県のイメージは?
勝田:山?
和田:みんな鳥めしが大好きなの。
   ライブで群馬行くこと多いから。

和田だけじゃなく田村もいましたからね。

新井:銀座にぐんまちゃんちってアンテナショップが。

新井が振り付け講座をして、

01.ミンナノグンマ

17:28に終わりました。


◯[PR]秩父市 ℃-uteほか

17:28に開始。
並びは左から林,岡井,萩原,中島,鈴木,矢島
時間が押してひなフェスの開演時間が迫り、
ガラガラの会場に焦る出演者。(笑)

林;なっきぃが秩父観光農業応援アンバサダー。

スタッフが用意した苺実食。
「あまりん」と「かおりん」
かおりんキター!(爆)

岡井:かおりんって先輩にいるから呼びづらい。

であまりんとかおりん実食。
あまりんは甘み、かおりんは食感がいいそうです。

次の1粒しかない「紅ほっぺ」を誰が食べるか中島が選ぶことになり、

萩原:マイ、ずっとプロフィールに苺とお肉って書き続けてきたの

とみんなでアピール合戦。

萩原が食べることになり、
さらに残りを岡井に。

岡井:なっきぃみたいな味がします!

鈴木が一番美味しい先端部分。
食べ損なった矢島は

矢島:私食べれなかったからなっきぃ食べる。

となっきぃを襲いました。(笑)

SLなっきぃの話。

岡井:私が乗る電車になっきぃ(のポスター)が。
   おじいちゃんとおばあちゃんがこの子可愛いねって。

中島:秩父行ってね。
   みんなの顔覚えたから絶対行ってね。

シュシュポポで退場。
17:43に終了。

最後にブースを散策。
010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

020.jpg

T氏からもらったモーニングみそ汁
021.jpg

開封
022.jpg

インスタントとは思えない味。
オクラととろろ昆布のとろみがおとうふくちゃんに合っててあったまる!(笑)
023.jpg
【アップフロント総合の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年03月26日 01:12 | Comment(0) | アップフロント総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: