2017年03月20日 22:32

飯田圭織出演 J:COM新番組放送開始記念☆クイズでわかる!マイナス金利で損する人/得する人トークショー(東京スカイツリータウン)

今日は13時半から東京スカイツリータウン5階9番街の
J:COM Wonder Studioで行われた
「新番組放送開始記念☆クイズでわかる!
マイナス金利で損する人/得する人トークショー」
を観てきました。


[寄り道]

せっかくなので天望デッキと天望回廊に登ってきました。
天望回廊の高さは450mです。
私が今までに登った一番高い建物はトロントのCNタワーで
展望台の高さは446.5mだったので、
ちょっと超えました。(笑)


[会場]

会場はこんな感じ。
001.jpg
開始前に座席が追加されました。
モニターにはこの映像が無限ループで流れていました。
http://www.actontv.com/cm/cm_1702jrd.html

2階で北海道物産展をやってました。


[トークショー]

13:00に開場。
13:33に女性司会者が登場して
内容の説明と自己紹介。
山口真奈(J:COM Wonder Girls7)という方でした。
http://www.keyword.co.jp/profile/347
https://twitter.com/YamaguchiMana

ゲストの飯田圭織を呼び込んでいくつか質問しました。

スカイツリーの話。

飯田:3,4年前に母が来たときに登った。

マイナス金利について。

言葉は知ってるけど中身はよく分からない
普段の節約術はポイントを貯めたり、
カード払いにしてマイルを貯めたり。

モーニング娘。時代のメンバーでお金にきちんとしてた人。

中澤裕子。
社会人を経験してた。関西だし。
ソラマチでたくさん買い物すると、
「そんなに買う必要あるかな?」
と言われる。

そして、
「クイズで分かる!マイナス金利で損する人/得する人」
のコーナー。

講師として JRD株式会社の森口真樹登場。
こちらの番組動画にも出演しています。
http://webcast.actontv.com/movie/1702jrd.html

三択クイズを5問出し、
飯田さんが番号札で回答していきます。

Q1.ある場所にお金を預けると減っていきます。
どこに預けると減るでしょう?

@日本銀行
Aこども銀行
Bスイス銀行

飯田さんの回答はAで
司会者もたじろぐナイスボケ。(笑)
正解は@というか@しか実在しません。

Q2.私たちが銀行に預金を預けると

@たくさん増える
Aちょっとしか増えない
B増えない

飯田さんの回答はAで正解。

Q3.100万円を銀行に預けると1年間でつく利息は

@1000円
A100円
B10円

飯田:100万円ですよ?

と言いつつしっかりBで正解。
10円じゃATM手数料や振り込み手数料を払ったらマイナスてす。

飯田:競馬でもします?

某られん氏爆笑。(笑)

Q4.マイナス金利で得する運用方法は

@銀行預金
Aタンス預金
B不動産投資

飯田さんの回答はBで正解。

飯田:タンスで増えたら嬉しいですけどね。
司会:魔法ですよ。

プロの司会者らしいそつのない返しです。

Q5.不動産投資はあるものの代わりになる

@生命保険
A年金
B節税

飯田:全部ありそうですけどねー。

でB番。
全部正解でした。

@は住宅ローンの団体保険があるから
Aは家賃収入があるから
Bは確定申告で税金が安くなるから

講師が退場して、
飯田さんが退場して、

司会:後ろから見た腰の細さにびっくりしましたねー。

スタンプラリーやアンケートの案内をして、
13:59に終了。


[感想]

今は銀行にお金を預けるのは本当に損です。
投資信託あたりが無難ですが、
ちゃんと勉強すれば株や不動産投資もありです。
ただ、相続税対策と勧誘されるがままにアパートを建てたら
同じ地域で同じように勧誘された人が多くて供給過剰になり、
全然入居者が集まらなくて空室率が高く、
勧誘した会社の家賃保証も最初の数年しかもらえなくて
大損するケースもかなりあるみたいです。
確実に儲けられるのは役人や政治家を動かせる人です。(笑)
自分の情報収集能力や得意分野や人脈に合っている投資をしないと
損をするので注意が必要です。
タグ:飯田圭織
【飯田圭織の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年03月20日 22:32 | Comment(0) | 飯田圭織 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: