2017年03月19日 03:17

モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜(横浜昼夜ツアー初日開幕公演)帰ってきた佐藤優樹

今日は15時と18時半からパシフィコ横浜国立大ホールで行われた
モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜
を観てきました。
ツアー開幕初日になります。


[会場]

グッズ売り場MFTのメッセージは譜久村のみ。
「THE INSPIRATION
自分の直感を信じて
考えすぎずにいってみたい♥
13人で駆け抜ける〜!!」

座席は最前列が11列で10列サイドが障碍者席。
PAはセンターブロック29列から34列まで。

ステージに赤いフラッグが4本ありました。

開演前の映像に「モーニング味噌汁」の映像が
4種類の商品別に流れてました。


[昼公演]

15:00に開演。
VTRは黒地に白地でツアータイトルが映されて
白黒の去年の武道館ライブ映像。
上段に白いフード付きのコートを着た2人が左右から登場して
スクリーンでは白い星に赤と黄色の星が吸収される映像。
コートを脱ぐと上手側が加賀で下手側が横山で赤い衣装。
2人が赤いフラッグを持って振ると他のメンバーも登場し、
スクリーンにもフラッグの映像。
上手側と下手側にも垂れ幕のような赤いフラッグ。

01.BRAND NEW MORNING

02.メドレー
02-1.One・Two・Three
02-2.Help me!!⇔そうだ!We're ALIVE(updated)
02-3.ダンスパフォーマンス
02-4.恋愛レボリューション21(updated)⇔恋愛ハンター

ここで上着を脱いで白黒のへそ出し衣装。

03.SONGS
04.そうじゃない
05.愛の軍団

MCの並びは左から
加賀,羽賀,工藤,尾形,小田,譜久村,
石田,生田,佐藤,飯窪,牧野,野中,横山

譜久村:まずは優樹ちゃんお帰り!
佐藤:みなさんただいま!

まーちゃん早口だしめっちゃ元気。(笑)

加賀:出る前すごい緊張してたんですけど、
   出たら熱くて緊張がどっかに。
横山:このツアー楽しみにしてたので全力で。
石田:さっきすでに横山ちゃんと目が合って
   めっちゃ笑顔でできる後輩。
工藤:加賀ちゃんと目が合うところがあって
   緊張が前面に出てた。
譜久村:加賀ちゃんってファンの前で強がる癖がある。
客:フー!
譜久村:ツンデレ。

みんなに可愛いと言われて、

加賀:ど、どうすればいいですか?
客:可愛い!

加賀ちゃんはどんどんこうやってイジっていかないと。(笑)

06.私の何にもわかっちゃない
07.セクシーキャットの演説
08.Tokyoという片隅

MCの並びは左から飯窪,野中。

飯窪:熱いね。
   今回グッズが衣装すごい可愛い。
   あれ?1、2、
   グッズTの数が…
   カラフルですね。
   おっかしいなあ。

白地じゃなくてメンバーカラーのTシャツを売ってください!(笑)
13色の生地で作るとコストが掛かるなら、
白地で良いからメンバーカラーの大きな柄をプリントして欲しいです。
個人的にはカラーTはたくさんあるので
売ってくれない方が出費は減りますが。(笑)

飯窪:DVDがすごい面白い。
   メンバーが探偵の格好してて、
尾形:前は学校で制服。
   今回は飯窪さんがコスプレにならずに済んで。
飯窪:尾形だって高校卒業したんだから!
尾形:あの、13人と言えば私、予言してたんです。
   横山ちゃんが研修生に入ってきた時、
   13期に入るって羽賀朱音ちゃんに連絡してた。
飯窪:直感で?インスピレーションで?
客:おー!
飯窪:横山ちゃんに言った?
尾形:話しかけに行けなくて。
飯窪:尾形って謎。
   私生活も謎。
   何してるの?
尾形:メンバーとご飯は飯窪さんと生田さんが多い。
飯窪:私2回しか行ったことない。
   休みの日は何してるの?
尾形:大阪に帰ります。
   学校の友達に会ったり
   出身校に行ったり。
飯窪:なんのために?
尾形:チヤホヤされに。
飯窪:モーニング娘。が帰ってきましたよ!
尾形:「応援してるよ」って言われて喜ぶ。
飯窪:お仕事で2,3時間空いたら?
尾形:カフェに行ったり、
   無駄に家に帰ったり。
飯窪:こないだ野中と同じカフェに。
尾形:ラジオとラジオの間に解散した。
   たまたま同じカフェになって、
  「運命だなー」と思いつつ違う席で。
客:エー?
飯窪:不仲ではない?
尾形:不仲ではない。

09.シルバーの腕時計(田中れいな,鞘師里保 ラップ:新垣里沙,光井愛佳)
/譜久村,横山 ラップ:生田,加賀

10.女子かしまし娘(モーニング娘。'17 Ver.)

スクリーンには歌詞とは関係ないコメントも流れてましたが、
歌詞の感じは、

譜久村:厳しく行くわよ
生田:空気を読んだら私じゃない
飯窪:ダンス覚えるの大変
石田:そろそろ本気を
佐藤:自分でまーちゃんって呼ぶのやめる
工藤:これ以上隠しきれない女子力
小田:セクシー担当、譜久村さんヤバい
尾形:大阪キャラ出し切れない
野中:英語でマシンガントーク
牧野:球場でライブしたい
羽賀:最年少妹キャラでも後輩の前では肩で風切る
加賀:エディカガ
横山:二代目れいな夜露死苦

11.Loving you forever

「THE INSPIRATION!」のコーナー。
並びは左から
加賀,牧野,尾形,工藤,石田,生田,譜久村,
飯窪,佐藤,小田,野中,羽賀,横山
で石田が進行役。
企画を持ち込んだのは尾形で「写真で一言」。

1枚目の写真は動物園。
左側には檻の中のトラ。
右側には4人の係員に担架で運ばれているトラの着ぐるみ。

まずは小田の解答。

小田:だから石田さんを怒らせるとこうなるんだって!

上手い!
石田さん怖い顔。(笑)

石田:後でそうなるからねっ!

次は加賀。

加賀:えっ、それニセモノ。

マジレッサー。(笑)

生田:加賀ちゃんこういうタイプなのかな?

次は生田。

生田:だから30分って言ったじゃん!
客:…
生田:加賀ちゃん、こういう時は
  「面白かった!」
   って言っていいんだよ?

生田もひねりが足りない。(笑)

次は工藤。

工藤:今日の予定は午前はランドで午後はシーでございます。

別の写真に変更。
兜を被った戦国武士がバイクに乗ってます。
背中には矢をたくさん背負ってます。

まずは尾形。

尾形:隣町のスーパーで特売を聞きつけた石田さん。
石田:スーパーは戦場だからねっ!

石田の返しの方が面白い。(笑)

次は譜久村。

譜久村:遅刻寸前で顔が真っ赤になってる工藤遥ちゃん。
飯窪:似てる!そっくり!

いやいや。(笑)

工藤:ヒゲ生えてません。
   今日のために剃ったとかないです。
飯窪:やだー。

工藤の返しが一番面白い。(笑)

次は横山。

横山:いやー、バイク楽だわー。

最後は野中。

野中:急いでるんで時代設定無視します。

コーナーが終わって

譜久村:結成20周年。
野中:実は20年前が私の両親が結婚した年。
   新婚時代にASAYAN見てた。

12.モーニングコーヒー

振り付けは味噌汁Ver.をコーヒーに替えた感じ。
途中でコーヒーを煎れる小芝居があります。

てか、味噌汁の方じゃないのか!
まあ、映像を商品化しにくくなるから仕方ない。(笑)
てか1番だけかー!
圭織はなかなか2番歌わせてもらえなかったけど、
ふくちゃんも歌わせてもらえないのか。
まあ、このツアーでフルで歌うべき曲じゃないから仕方ない。
味噌汁バージョンだけど昭島でフルを見といてよかった。

13.メドレー
13-0.ダンスパフォーマンスからの衣装チェンジ(黒へ)
13-1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
13-2.TOP!
13-3.ワクテカTake a chance
13-4.いきまっしょい!
13-5.Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
13-6.What is LOVE?

13-1.の上段上手から登場する歌い出しはもちろん石田。
13-5.のバトルは工藤vs生田。

客煽りを挟んで初披露曲から。

14.青春Say A-HA
15.君の代わりは居やしない
16.わがまま 気のまま 愛のジョーク

MCの並びは左から
加賀,牧野,尾形,工藤,石田,生田,譜久村,
飯窪,佐藤,小田,野中,羽賀,横山
で年功序列逆順で挨拶。
特に印象に残った物のみ。

羽賀:私、昨日中学校卒業したんですよ。
   義務教育を楽しもうと思って。
   高校生の私も見て欲しい。

牧野:私は初日にこんな大きな会場でできて、
   真莉愛とってもとってもうれしいです。
   最後まで燃えてがーんと行きたいと思います。

野中:今回のツアーの目標は
   気負いすぎずに楽しむ。

尾形:かしまし物語の歌詞のように
   ボケたりつっこんだりコケたりしていきたい。

小田:パフォーマンスと喋ってるときのギャップが
   モーニング娘。の魅力だなって。

工藤:みなさん無事ですか?

ひざが痣だらけになりそうです。(爆)

工藤:今回のセットリストホントにハード。
   ご覧のようにビショビショなわけです。
   お家に帰るまでがコンサート。
   感謝感激くどぅー
客:かんどぅー!

佐藤:久しぶりにエメラルドグリーンの
   うずまった物が見えて幸せ。
   コンタクト付けてるから奥の方まで見える。

とりあえずめっちゃ元気。(笑)

飯窪:一個私の見所。
  「SONGS」早替えでジョジョ立ちしております。

生田:今回は「シルバーの腕時計」歌わせていただいた。
   新垣さんの歌を歌える幸せ。
   加賀ちゃんも鞘師里保ちゃんが好き。
   好きな先輩の歌を歌える良さ。

譜久村:今年初めて13人でステージに立ちました。
    無事立てて安心してます。
    初日パシフィコを'17に任せようと
    思ってくれたスタッフさんの気持ちもうれしい。

17.インスピレーション!

アンコールを挟んで、

18.ジェラシー ジェラシー

衣装はピンク系と黄緑系。

MCの並びは左から
工藤,横山,佐藤,羽賀,石田,野中,小田,
尾形,譜久村,牧野,生田,加賀,飯窪

小田:メドレーとか楽しみだった。
  「Help me!!」のイントロからの
   ♪ドッキドッキ(そうだ!We're ALIVE)
   みなさんのリアクションが思ったとおり。(笑)

工藤:今回メドレー2個。
横山:すっごい楽しかったです。
工藤:(横山の汗だくの)前髪見て下さい!
客:フー!

恥ずかしがる横山。(笑)

石田:加賀ちゃんは体力に自信があるって言ってたけど。
加賀:いやー、ちょっと厳しかった。

19.ブラボー!

最後は譜久村が下手、
生田が上手でお辞儀して、
16:59に終了。


[夜公演]

1曲変更以外昼と同じ流れ。
18:35に開演。

01.BRAND NEW MORNING
02.メドレー
02-1.One・Two・Three
02-2.Help me!!⇔そうだ!We're ALIVE(updated)
02-3.ダンスパフォーマンス
02-4.恋愛レボリューション21(updated)⇔恋愛ハンター
03.SONGS
04.そうじゃない
05.愛の軍団

譜久村:まずは優樹ちゃんお帰り!
佐藤:ただいま!
   2回目なんですけど
   まだ「ロマンティック 浮かれモード」的な。

生田:今日初日。
   13期は初めてのコンサート。
   横山に「今日寝れた?」って訊いたら
  「全然寝れてないです。」って。
   2時間くらいだと思ったら
   1時から6時半まで。
   想像してたよりはるかに寝てた。
   加賀ちゃんには訊いてない。
   1公演目の舞台裏で泣いてた。
   可愛い。
加賀:今日、寝坊しまして、
   1時に寝て10時に起きました。

集合時間は10:15だったらしく、

加賀:5分前にはいましたよ。
生田:髪の毛今日ボロボロで来た人一人いる。
譜久村:はい、今日10:05に起きました。
   ホントは、ホントはね、ホントはね、
   8:58に起きたんだよ?
   お母さんに「起きたよ」って連絡して。
   気付いたら10:05。
   集合には間に合った。
工藤:ギリギリすぎますよ。
譜久村:みんなが出てきた音で起きたのかな。
飯窪:では、たっぷり寝たメンバーで次の曲。

06.私の何にもわかっちゃない
07.セクシーキャットの演説
08.Tokyoという片隅

MCの並びは左から牧野,小田。

小田:真莉愛さあ、背伸びたよね。
牧野:伸びました。
小田:初めて会った真莉愛これくらい。(見下ろす)
   今、モーニング娘。で一番大きい。
   玲奈ちゃん小さいから
  「私、玲奈ちゃんより大きいわ!」
牧野:おめでとうございます!
小田:背比べしたら玲奈ちゃんの方が大きかった。(笑)
   玲奈ちゃんの方が小さく見える。
   貫禄かな?(笑)
   背が大きいメリットある?
牧野:見つけやすい。
小田:ステージ映えする。
牧野:デメリットもある。
   セクシーキャットの演説で隣が石田さんと横山ちゃん。
   しゃがまないと手を抜いてると思われちゃう。
小田:小さいとデメリット。
   手も小さいからマイクで親指が重ならない。
   ここのホールド力半端ないから。
   どう?先輩になって。
   がんばってるよね?
牧野:うーん。(照)
   コンサートのパフォーマンスの仕方が変わった。
   初めての時はがむしゃら。
   大きく動いてるけど体力使わない。
   勢いで踊ってた。
   最近は止めるとか。
   体力を使うようになった。
   緩急をまだ上手につけれてないから。

緩急ってピッチャー的な表現。(笑)

小田:オープニングから30分ずっと踊ってたんだよ?
牧野:やっと話せるみたいな。
   まだ1回も袖に行ってない。
   あ、行った。
   それを数えないと1回。
小田:13人揃ったし。

09.のみ昼から変更で、

09.Give me 愛(モーニング娘。)/飯窪,石田,佐藤,工藤,加賀,横山
10.女子かしまし娘(モーニング娘。'17 Ver.)
11.Loving you forever

「THE INSPIRATION!」のコーナーの
司会は石田で企画は加賀。

加賀:春ツアーのリハで先輩方はすぐにフリが出てくる。
   すごいってのをお客さんに見て欲しい。
   ダンスイントロクイズ。

野中と尾形が助手。

尾形:(自慢げに)先輩すごいって言われた。

加賀が一瞬踊って、

工藤:気まぐれプリンセス

で正解。
次は尾形が踊って、

飯窪:今すぐ飛び込む勇気
小田:Password is 0

で小田正解。
一瞬だし似たようなポーズがたくさんあるから案外難しい。

次は野中がポーズ。

生田:Tokyoという片隅

で正解。

加賀が両手を広げて、

牧野:TIKI BUN
佐藤:らーらーららら

まーちゃん、なんじゃそりゃ?(笑)

工藤:Happy大作戦

4人でやれば分かるということで
石田,尾形,野中,加賀でやって、
全員で声を揃えて回答。

全員:青空がいつまでも続くような未来であれ!

で正解。

次は尾形がポーズを決めて、

羽賀:スカッとMy Heart

で正解。
袖にはけてた譜久村が戻り、
野中がポーズを決めて、

飯窪:君の代わりは居やしない
生田:恋愛ハンター

で生田正解。

生田:野中のしか分からない。
野中:運命なんですかね?
   まさか当てに来るとは。

20周年の話で、

尾形:20年前は飯窪さんは10歳、15歳。
飯窪:アラサーじゃないから!

12.モーニングコーヒー
13.メドレー
13-0.ダンスパフォーマンスからの衣装チェンジ(黒へ)
13-1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
13-2.TOP!
13-3.ワクテカTake a chance
13-4.いきまっしょい!
13-5.Moonlight night〜月夜の晩だよ〜
13-6.What is LOVE?

客煽りを挟んで、

14.青春Say A-HA
15.君の代わりは居やしない
16.わがまま 気のまま 愛のジョーク

挨拶は印象に残った物だけ。

羽賀:モーニングコーヒーでこういうポーズ。
   コーヒーじゃなくてあかねちんポーズ。

確かにコーヒーのポーズとあかねちんポーズは同じです。(笑)

牧野:みなさんのおかげでがんばることができました。
   ぺこりんこ。

ぺこりんこを推してるようです。(笑)

野中:やりづらいんですけど。(笑)

尾形:18歳になったので18歳らしい
   飯窪さんみたいな大人っぽい姿。

工藤:人って一日2リットル水飲むと良いらしい。
   私2リットル以上出てる。
   でもこんなにピンピンしてるから
   もう「もやしっ子」って言わせない。

佐藤:一つ言い忘れてる。
   まさのこと待っててくれてありがとうございました!
   メンバーの声3ヶ月振りに聴いた。

飯窪:改めてパシフィコ横浜広いなって。

生田:ちっちゃいお友達?
客:おー!

いやいや。(笑)

生田:待って!
   ちっちゃいお友達!

かすかに声が。(笑)

生田:大きいお友達!
客:おー!
生田:あら元気いい子ばかり。
   歌い方改めて勉強しようと思えるツアー。

譜久村:待ち時間長くなったなあ。
   13人もいればね。

17.インスピレーション!

アンコールを挟んで、

18.ジェラシー ジェラシー

石田:譜久村さんが12期の成長を感じるって。
  「THE INSPIRATION」のコーナーで
   いまいち盛り上がらない空気の時に野中が
  「正解!」って盛り上げてくれた。
野中:「嬉しかったことノート」に書いておきます。

工藤:当りが強くなった。12期のメンバーが。
   尾形がはるなんにとか羽賀ちゃんが私に。
羽賀:そんな事ないですよ?
   存じ上げなーい。
工藤:冷めた感じで
   「そんな事ないじゃないですか」
   みたいな。
飯窪:羽賀ちゃんが大人でくどぅーが子供。

譜久村:先輩になってどう?
牧野:パフォーマンスの意識が変わった。
   でも反省会で、(泣)
   ぺこりんこ。
   ブログに書いてるんですよ!
   ぺこりんこって。
   使ってみようと思って。

19.ブラボー!

20:41に終了。


[感想]

石田はラッパーとしてもキレキレでかっこいい。
牧野のハートの強さはこれからも大事にして欲しい。
佐藤のMCを聞くと娘。コンを見た気になる。(笑)

新生モーニング娘。のツアーで
旧曲を何曲もやるのがいいのかどうか気になりますが、
個人的にはとても楽しいです。
まだまだ乗り切れてないお客さんも多いですが、
これからですね。

新生モーニングの象徴である加賀と横山は
とても期待できるし伸びしろもまだまだあります。
個人的にはこの2人のライバルは上國料と笠原だと思ってます。
かなり強敵です。
どっちも応援してます。(爆)
【モーニング娘。総合の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2017年03月19日 03:17 | Comment(1) | モーニング娘。総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1回目を観てました(当日券で)。

俯瞰して見れる位置だったので、
かえって、まーちゃんのことは、
だんだん気にならなくなりました。

初めて娘。紺をナマで見ましたが、
一言で言い表すのが惜しいほど、
堪能しました。

よこやんの足は、
とりあえず回復したようで良かったです。
昭島では支えが無いと歩けてなかったですから。
Posted by そばかす。 at 2017年03月20日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: