2016年12月19日 01:47

Hello! Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜(台場昼夜)加賀楓祭り,写真人気の横山玲奈,天津飯をライスのおかずにする大阪人の秋山眞緒

今日は14時半と17時半からZepp Tokyoで行われた
Hello! Project 研修生発表会 2016 12月〜EXCITING!〜
を観てきました。

出演者は
ハロプロ研修生(一岡伶奈,加賀楓,井上ひかる,段原瑠々,
堀江葵月,高瀬くるみ,前田こころ,金津美月,野口胡桃,
小野琴己,児玉咲子,米村姫良々,清野桃々姫,川村文乃,
横山玲奈,山ア夢羽,吉田真理恵,西田汐里,橋迫鈴)
こぶしファクトリー,つばきファクトリー

MC:まこと

こぶしファクトリーは2曲目と3曲目の持ち歌のみの出演ということで
セットリストの井上表記は井上ひかるの方になります。

東京公演は10曲目が回替わり。

加賀楓と横山玲奈はモーニング娘。'16の13期メンバーに昇格したので、
これが最後の出演になります。


[会場]

横山の日替り生写真が早々に売り切れていて、
昼公演開演前に補充されたようです。

座席配置はいつも通りで1列削り。
PAに記録用カメラ。
ステージ前にカメラ2台。

セットはいつもの通りの何もないセット。
ステージ左右に降臨用の階段。


[昼公演]

開演直前に「かえでぃ」コール。

14:30に開演。

リハーサルVTRが流れて、

01.天まで登れ!/つばきファクトリー,研修生

研修生の衣装は加賀と横山を含めて白黒エナメル衣装。
途中から登場する通路降臨メンバーは左右の扉から登場して、
左右の中央通路を通ってステージに上がります。
上手中央通路の先頭の3名は
最初は浅倉,小野田,新沼
次は前田,米村,小野琴
だったと思います。
最後にスクリーンにアップになるのは加賀。
もうすでに今日の主役感が溢れてます。(笑)

まこととこぶしメンバーも登場して、
並びは後列は左から

山岸,小片,新沼,谷本,岸本,浅倉,小野瑞,小野田,秋山,
広瀬,藤井,野村,小川,浜浦,田口,和田,井上玲,加賀,横山

前列は左から

まこと,一岡-(加賀と横山を除く年功序列順)-橋迫

で前列左から出演者紹介。
前後入れ替って後列紹介。

まこと:まさかの加賀ちゃんと(横山)

02.懸命ブルース/こぶしファクトリー
03.急がば回れ/こぶしファクトリー

2曲ともこぶしらしい力強い曲でみんな強そう。
特に表情が強そうな広瀬とパンチが強そうな小川。(笑)

04.付き合っているのに片思い(Berryz工房)/つばきファクトリー

MCの並びは左から
まこと,横山,橋迫

まこと:横山さんもモーニング娘。に。
   Zepp Nambaの時には知ってたの?
   訊いちゃいけない?
横山:じゃあ秘密で。

知ってないわけないです。(笑)

まこと:横山さんは最近はまってることが。
横山:自分で気になった曲を繰り返し聴いて1日で歌詞を全部覚える。
まこと:最近は何を?
横山:「セクシーキャットの演説」を。
まこと:仕事モード。
    その前は?
横山:モーニング娘。さんの、
客:(笑)
まこと:何回くらい聴くと
横山:1回目は通しで聴いて、
   2回目は歌詞を見て、
   3回目からは見ないで。
まこと:正月から参加?
横山:はい。

まこと:鈴ちゃん、今日もちっちゃいね。
    何キロぐらい?
橋迫:体重は変わってないんですけど、
   身長は132.9センチから133.9センチ。
まこと:痩せたってこと?
   ちゃんと食べてね。
   最近はまってることが?
橋迫:特殊メイク。
   傷メイク。
   YouTubeで見てやってみたら面白かった。
   100円ショップで血糊を買ったり。

百均で血糊を売ってるのか。(笑)

まこと:周りでやってる子いる?
橋迫:いないです。

05.Wonderful World(Juice=Juice)/井上,段原,野口,児玉,米村

最後がっつり歌い上げる歌姫段原。

06.会いたいロンリークリスマス(℃-ute)/一岡,加賀,堀江,川村,横山

06.は一岡がメイン。

スタンドマイクが3本用意されて、
並びは左から前田,小野琴,金津で、

07.ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ)/小野琴,前田,金津(BD:米村,川村,山ア,西田

07.は小野琴己がメイン。
ポンコツじゃなくなってた。(笑)
終盤で全員登場。

08.My Way〜女子高花道〜(モーニング娘。)/つばきファクトリー,研修生

途中から人が増えてランドセル2名。
アクロバットが始まり、
ランドセル2人は十字架リフト。
上手端で「厳し〜」とシャウトするのは金津。

MCの並びは左から
まこと,小片,小野瑞,秋山
で新曲のMV撮影について。

秋山:私は初めてMV撮影をしたので、
   リップシーンの撮影で緊張して
  「どうしよう?」って思ってたら
   浅倉樹々ちゃんが歌詞に合った
   身振り手振りをしててすごいなと思いました。
まこと:青のり付いてないかとか確認して?

それはないみたいです。(笑)

小野:「Just Try!」のMVの撮影の時は
   天気が良くなくて小雨が降ってて、
   屋上での撮影があった。
   屋上で撮影するときに雨もケムケム、
   煙煙(けむりけむり)もなくなって

ケムケムってもやの事ですね。
何でも擬音にすれば通じててしまう日本。(笑)

小野:晴れ女が多い晴れグループなんじゃないかなと。

Berryz工房の精神を受け継いでますね。

小片:ちょうど清水佐紀さんの誕生日で、
   いつもダンスでアドバイスとかくださる。
   ケーキを渡そうと思ってたら
   撮影が終わったら先に帰るということで焦って、
   止めておいてお祝いすることが出来ました。

09.17歳/つばきファクトリー
10.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
11.LU LU LU(GAM)/加賀,堀江

11.は最初の立ち位置が左から加賀,堀江で、
歌割りも加賀が松浦で堀江が藤本。
振り付けもちゃんとやってました。

12.学級委員長(スマイレージ)/小野田,秋山,井上,高瀬

MCの並びは左から
まこと,堀江,前田
で堀江は悩みについて。

堀江:私は料理が得意で、
   天ぷらと天かすを作って
   1人で天ぷらうどんを食べた。
   タマネギを切ると何回洗っても臭いが落ちない。
   洗剤がマスカットの匂い…

タマネギとマスカットの匂いが混ざるのはきつい。(笑)

まこと:使い捨ての手袋を使えば。
堀江:解決しました!

いや、エコじゃなさ過ぎる。(笑)

前田は2017年の目標。

前田:リンゴの皮をむけるようにすること。
   こないだお母さんにお願いしたら
  「もう中学生なんだから自分でむいて!」
   って言われたけど怖くてむけなくて
   皮むき器を使った。
   中学3年生になるので
   包丁くらいは使いこなせるようになりたい。

空手が得意な前田さんが包丁を使いこなすと
スティーブン・セガールの域に達してしまうぞ。(笑)

まこと:料理は?
前田:卵焼きくらい。
まこと:学校の実習とか。
前田:みんなが作って私は食べてた。
まこと:堀江さんに教えてもらったら?
堀江:うちに来てくれたら。
   遊びにおいで。

13.ショートカット(スマイレージ)/岸本,新沼,加賀,野口

ショートカットのメンバーを集めたかっただけ?(笑)

14.革命チックKiss(カントリー娘。)/段原,米村,清野,山崎,西田
15.Hello!まっさらの自分(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

16.Crying(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

最後に全員集合して、
まことが次回の公演の告知をして、
加賀と横山の昇格に触れて、

まこと:テレビで見てビックリした。
   嬉しい反面、寂しい。
   3月はもう来ない?
加賀:そうですね。
客:エー?
まこと:永遠の研修生だと。
    あるいは楓ファクトリー。

もう時代は一岡ファクトリーだな。

まことが退場し、
井上ひかるが曲紹介して、

16.Say!Hello!(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

ソロは井上,清野,一岡,浅倉。
ダンスバトルは段原vs一岡。
そのあとのソロは金津,加賀。

井上ひかるが挨拶してBGMは
「彼女になりたいっ!!!」
こぶしが登場して挨拶して退場。
つばきが挨拶して退場。
研修生が挨拶して退場して
「浜ちゃんちょーだい」で
15:50に終演。


[夜公演]

流れは昼と同じ。
かえでぃコールから
17:30の定時開演。
リハーサルVTRから、

01.天まで登れ!/つばきファクトリー,研修生

出演者紹介をして、

02.懸命ブルース/こぶしファクトリー
03.急がば回れ/こぶしファクトリー
04.付き合っているのに片思い(Berryz工房)/つばきファクトリー

MCの並びは左から
まこと,山崎,吉田
で山崎は嬉しかったこと。

山崎:私、絵が得意なんですけど、
   学校の放送委員が企画したコンクールで
   クラス代表になって、
   なんと1位になった。
まこと:どんな絵?
山崎:女子の課題がディズニーで、
   ミッキーとミニーが雪で遊んでる絵。
   あともう一つあって、
   忘れ物を取りに職員室に行ったら
   美術の時に描いた絵が飾られてて、
   嬉しすぎて写真いっぱい撮りました。
まこと:顔のパーツちっちゃいね。

美人さんです。

吉田は苦手な物。

吉田:トマトが苦手。
   今年中に食べれるようにしたい。
   かみ応えの無さが嫌い。
   トマトが好きな児玉さんに
   美味しい食べ方を訊きました。

児玉はリコピン星から来たリコピン星人だからね。(笑)

吉田:中身を食べてから外を食べる。
   私は外側は食べれるかなと思いました。
まこと:他に悩みとかない?

2人退場して、

まこと:僕は前回から老眼鏡。

05.Wonderful World(Juice=Juice)/井上,段原,野口,児玉,米村
06.会いたいロンリークリスマス(℃-ute)/一岡,加賀,堀江,川村,横山
07.ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ)/小野琴,前田,金津(BD:米村,川村,山ア,西田
08.My Way〜女子高花道〜(モーニング娘。)/つばきファクトリー,研修生

MCの並びは左から
まこと,山岸,浅倉,小野田
でリリースイベントの話。
最初に振りを間違えるまこと。(笑)

小野田:リリースイベントの話
   何を話すか考えてたんですけど、
   緊張しすぎて正直あんまり覚えてない。
全員:エー?
浅倉:イルミネーション見たじゃん!
小野田:どこで見たか覚えてない。

浅倉:お昼ご飯に中華料理が出前で来た。
   たくさん種類があって私は麻婆豆腐。
   新沼希空ちゃんから
  「あれ?樹々ちゃんライスは?」
   秋山眞緒ちゃんが天津飯をおかずにライスを食べてて、
   取られてました。

流石、大阪人!(笑)

まこと:出前に慣れてないんでしょうね。

いやそれでも天津飯をおかずにする発想はないわ。(笑)

小野田:樹々ちゃんが気付いたときには
   ほとんどなくなってました。

山岸:リリースイベント中にある事件が起きまして、
   髪飾りが1公演目で取れて、
   邪魔だから袖にポンって投げて、
   取りに行ったらバラバラになってて、
   ショッピングモールでイベントをしてたので、
   この2人を連れて似たアクセサリーを買いに行きました。
   それがこちら。

スクリーンに写真。

山岸:気付いた方?
まこと:何円?
   自腹?
山岸:大人のお金。

こういう時は「大人のお金」って言うのか。(笑)

山岸:24日は盛岡でイベント。
   クリスマスイベントということで
   特別にある事をしちゃったり。

山岸さんはいつももったいぶった言い方が上手です。(笑)

09.17歳/つばきファクトリー
10.Just Try!/つばきファクトリー

10.は回替わり。
振り付けがBerryz工房の「愛はいつも君の中に」みたいでした。

11.LU LU LU(GAM)/加賀,堀江
12.学級委員長(スマイレージ)/小野田,秋山,井上,高瀬

MCの並びは左から
まこと,加賀,清野

まこと:ホントにおめでとう。
加賀:聞いた時ははホントに頭が真っ白に。
   自分が何を喋ったか覚えてない。
   11期オーディションを受けて研修生に入ったので
   すごく嬉しいです。
まこと:助走が長かった分、羽ばたけると思うから。
    悩みが?
加賀:ちょっとおっちょこちょい。
   ケータイをよく落す。
   4回割って今が5台目です。
   袖のドアに「PUSH」って書いてあるのに引いちゃう。
   さっき5回くらい繰り返して。
清野:そんなに?
加賀:すいません。
清野:いえいえ。

せっかちなところがあるのかな?

まこと:清野さんも悩みが。
清野:心の中で思ったことが無意識に声に出ちゃう。
  「石って食べたら美味しいのかなあ?」
   って思ったら隣の友達が
  「え?何言ってるの?」
   無意識に言ってるんっだなって。
まこと:おばちゃんぽいね。
清野:え?
まこと:関西のおばちゃんとか。
    正直者だからいいんじゃないの?
    テレビ観てても。
    1回録音して。
清野:それ良いですね!

思ったことが知らないうちに声に出てると
個別握手会が修羅場になりかねないな。(笑)

13.ショートカット(スマイレージ)/岸本,新沼,加賀,野口
14.革命チックKiss(カントリー娘。)/段原,米村,清野,山崎,西田
15.Hello!まっさらの自分(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

16.Crying(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

最後に全員集合して、
まことが挨拶して退場し、
前田の曲紹介で、

16.Say!Hello!(ハロプロ研修生)/つばきファクトリー,研修生

夜公演のダンスバトルは横山vs橋迫。

前田が挨拶して、
18:53に終演。


[感想]

公演後のアンオフィ屋さんでも横山が売り切れてましたが、
会場内での声援の大きさでは加賀の圧勝。(笑)
どっちの方が人気出るんだろう?

26期生を初めて見ました。
公演パンフレットはいつもシンプルなバストアップ写真で
顔が分りやすいのはありがたいけど、
身長が分らないのは判別するときにちょっと困ります。(笑)

宮本佳林に似てるという噂の川村文乃は
ビジュアルも動きも目を引きましたが、
横山を含む他の5人は個人的にはまだ印象が薄いです。
来年の公開実力診断テストを楽しみにしたいと思います。

他の研修生は仕上がってきてますね。

つばきも貫禄が出てきました。
岸本は美人なのにイケメン過ぎる。(笑)
その対極にいる山岸が可愛い。

こぶしは流石というしかないです。
【ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ)の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2016年12月19日 01:47 | Comment(2) | ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜公演を観てました。
最後列で一人一人の認識はムリでしたけど、
楽しい空気感を味わえて良かったです。

桃々姫©は、どんどん、
かえでぃーに絡んでいってましたね。
「モード」でも印象に残りましたが、
妙に慣れてるように思いましたね。
Posted by そばかす。 at 2016年12月22日 00:09
研修生を一人一人認識するのは大変ですよね。
初めて見る子もいるので昼公演前はパンフレットを
「受験生の単語帳かっ!」てくらい見まくりました。(笑)
昼は5列だったのでなんとかなりましたが、
夜は21列だったので気になる所で双眼鏡を使いました。
Posted by 三枝(さいぐさ) at 2016年12月22日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: