2015年12月20日 02:28

こぶしファクトリーライブツアー2015〜The First Ring!〜(南甲府昼夜)れなこワールド,ソロは田口と井上,ソロが当たらない和田,ラーメン大好きな8人に疑問符(笑)

今日は14時半と18時から甲府CONVICTIONで行なわれた
こぶしファクトリーライブツアー2015〜The First Ring!〜
を観てきました。


[会場]

会場前はこんな感じ。
001.jpg

天気予報では寒くなるということでしたが、
日差しが強くて風がなく、
昼はTシャツ1枚でも大丈夫で
夜もそれほど辛くありませんでした。

グッズ売り場は会場前で12時半頃から販売開始。
れなこ装備一式がやっと揃いました。(笑)

臨時クロークも会場前にあり一袋500円。
「会場内では荷物を床に置かないでください」
という案内があったため、
昼は開場時間直前に長い列ができました。(笑)

ドリンク代は500円。
入場時に握手会用のビニール袋を渡されます。

会場内は段差無し。
女性専用エリアは下手前方。
和田がドスコイで転んで嘘泣きする位置くらいまで。

ステージには左右にお立ち台。

収録用カメラ無し。

アンジュルムの時より人が多くてギュウギュウ詰めでした。


[握手会]

12:00から握手券付きCD販売開始。
開始時には10人くらいしかいませんでした。
これに無理して参加しなくても
ライブを見た後に全員握手できますからね。(笑)

12:54から整列して13:00に開始。
並ぶと荷物を入れるビニール袋を渡されました。
場所は会場内のステージの前で並びは左から
井上,和田,田口,浜浦,小川,野村,広瀬,藤井
で右から順に握手。
ペースは落ち着いて一言ずつ声を掛けられるくらい。
ライブ後の握手より遅かったです。

衣装は上はツアーTシャツ。
和田以外はコートやカーディガンなどを羽織っていました。
とりあえずみんなとても元気そうで安心しました。

13:25頃に終了しました。


[昼公演]

14:01から番号順に呼び出し開始。
14:26に小川の生アナウンス。

小川:私、小川麗奈と田口夏実の仲を
   邪魔するなどの行為は大変危険です。
   絶対におやめください。
田口:やめてくれ〜!

「スケッチブック」がすんなり読めない小川。
カタカナですよ?(笑)

14:30に開演。

衣装は白。

01.ドスコイケンキョにダイダン
02.愛の弾丸(Berryz工房)

02.の裏声パートは広瀬と浜浦で二人とも苦しそうでした。(笑)
MCの並びは左から
和田,井上,小川,田口,藤井,野村,広瀬,浜浦
で広瀬から日本レコード大賞新人賞受賞の報告とお礼。

広瀬:30日に最優秀新人賞を受賞できるように
   頑張って行きたいと思います。

藤井が客煽りをして、
浜浦が上手お立ち台で客煽り。
田口が下手お立ち台で客煽り。

03.大人にはなりたくない 早く大人になりたい(Berryz工房)

曲中、下手お立ち台に野村、
上手お立ち台に和田。
その後、下手田口、上手浜浦。
間奏を挟んで、
下手和田、上手野村。

04.恋のヌケガラ(美勇伝)

振り付けは原形をとどめていませんでした。
お立ち台は
下手田口、上手和田。
下手小川、上手野村。

05.行け 行け モンキーダンス(Berryz工房)

お立ち台は
下手藤井、上手広瀬。
上手和田。
下手浜浦、上手野村。

藤井の変顔(猿顔)。(笑)

下手藤井、上手広瀬。
上手和田。
下手浜浦、上手野村。
下手藤井、上手小川。

MCの並びは左から
藤井,小川,浜浦,田口,野村,和田,井上,広瀬
で仕切りは藤井。

右から順番にお立ち台に乗って挨拶。
右の4人は上手のお立ち台を使い、
左の4人は下手のお立ち台を使いました。

広瀬:CONVICTIONには信念という意味があるので、
   (新年じゃなくて)信念を貫き通すの方ですよ?
   残り2週間、今年の信念をぶつけたい。

井上:今日は朝、テンション高かったので、
   みなさんにお裾分けしたい。

和田:さっき抹茶入り玄米茶を飲んだので、
   お抹茶パワーで頑張ります。

野村:うーんと可愛い愛犬のみにちゃんが
   バイバイってしてくれたので
   ハッピーな気持ちを皆さんにお届けしたい。

バイバイとか流石あやちょヲタ。(笑)

田口:2週間ぶりの公演なので、
   2週間分のパワーを出せるように。

浜浦:外は寒いので、
   寒さを感じさせないくらい熱いライブに。

小川:みなさんのハートを
   シュッ!シュッ!
   ってキャッチできるように。

れなこワールドに苦笑するメンバー。(笑)

藤井:今回のツアーは関東の公演は今日だけ。
   初めて来たよって人がいっぱい。

私、握手会でそう報告しました。(笑)
山梨を関東と呼んでいいかどうかは色々ありますが。

藤井:私のジャンプの高さと顔芸を目に焼き付けてください。

06.恋の呪縛(Berryz工房)

最初のピストルポーズをやってるのは客だけ。(笑)

この辺から盛り上がる曲が増えて、
お立ち台メモがしづらくなりました。(笑)

07.かわいい彼(メロン記念日)
08.青春劇場(Berryz工房×℃-ute)

08.は戦国自衛隊で披露されたバラード。
左から次の順で横並びで移動なし。
和田,井上,野村,藤井,田口,浜浦,広瀬,小川
ずっと移動せずに並んでいると
つい身長を比べたくなります。(笑)
和田,浜浦,井上,小川,野村,広瀬,田口,藤井
の順かな。

暗転してステージ左右に分かれて水を飲んでMC。
MCの並びは08.のまま。

広瀬:大胆な試みにチャレンジしちゃいます。

ということでソロコーナー。

広瀬:誰が歌うかを決めるのは、
井上:黒ひげ危機一発!

スタッフが黒ひげ危機一発ゲームを持ってきて、

広瀬:今まで当たった人?

和田以外全員。(笑)
というわけで和田から。

和田×
井上×
野村×
藤井×
田口◯

ということで田口に決定。

メンバー:何回目?
田口:3回目。
メンバー:さこ?
和田:0回。

他のメンバーは退場して、

田口:Berryz工房さんのツアーに帯同して

浜浦小川と一緒に帯同した2013年春ですね。

田口:知らなかったけど好きになった。
   選曲したら難しい曲だと気がついたので頑張ります。

09.秘密のウ・タ・ヒ・メ(Berryz工房)/田口夏実

浜浦の仕切りで「ご当地麺を食べてみた」のコーナー。
並びは左から
和田,広瀬,野村,井上,浜浦,小川,藤井
衣装はメンバーカラーのエナメルの
肩出しへそ出し短パン衣装。

れいれいのおへそが平ら。(笑)
れなこのウエストの細さは萩原と同じタイプ。
野村の細さは鍛え抜かれた細さ。
和田の太さは個人的には全く問題ありません。(爆)

今回の麺は「吉田のうどん」で食べたのは藤井と広瀬。

広瀬:のどごしが良くて。
藤井:私は愛知県出身なのできしめんが有名。
   きしめんは薄いけどこのうどんは5倍くらい。
広瀬:今回は楽屋の外で。
   キャンプみたいだった。
   ひなたが気持ちいいのに日陰を作られて。

ヲタに見つかるとパニックになっちゃうので。(笑)
上の会場写真の左側にかすかに見える青いテントです。

広瀬:茹で時間が10分から12分という事で散策を。
   その時に見つけたグッズ。
   マイクロフィーバータオル。

ちゃんとBerryz工房の設定を引き継いでます。(笑)

藤井:(わざとらしく)
   馬鹿じゃないの?
   マイクロファイバーでしょ?

熊井ちゃんに謝ってきて!(笑)

広瀬:買った人?
客:売り切れ!

無駄な宣伝でした。(笑)

浜浦:後日YouTubeで公開されます。

10.ラーメン大好き小泉さんの唄
11.This is 運命(メロン記念日)

和田の客煽りを挟んで、

12.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!(メロン記念日)
13.バカにしないで(Berryz工房)

菅谷が歌ってたサビは浜浦。

14.さぁ!恋人になろう(メロン記念日)

MCの並びは左から
藤井,井上,広瀬,浜浦,野村,小川,和田,田口
で右から感想。

田口:2週間分のパワーは出し切れたと思います。

和田:山梨県の県の桜はフジザクラ。

県の花です。(笑)
自分を指す藤井。(笑)

和田:藤井梨央ちゃんと私の名前と足しあってるので
   また来れるように頑張ります。

小川:皆さんのハートをシュシュって出来たので、
   この胸に染みいってしまいそう。
   これからの生活を歩んでいきたいと思います。

れなこワールド。(笑)

野村:結成1周年から初めてのライブ。

浜浦:今日はうどんとライブのおかげで温かくなりました。

広瀬:私たちのCONVICTIONを見ていただけましたか?

井上:今日は私のテンションがみなさんに伝染して、
   熱いライブになったと思います。

藤井:山梨県には家族と富士急ハイランドに行ったり、

藤井のブログを見て
富士Qハイランドに改名したのかと思いました。(笑)
http://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12108075443.html

藤井:ほったらかし温泉で日の出を見に行ったんですけど、
   雨が。

雨女アピール。(笑)

小川の曲紹介で、

15.念には念(念入りVer.)

アンコールはこぶしコール。
MCの並びは左から
浜浦,野村,藤井,広瀬,井上,小川,田口,和田
で衣装は上がメンバーソロT。

恒例の一言は井上から。

井上:このいちらのおまえが大好きじゃん。

「いちら」が「そのまま」という意味の甲府の方言です。

16.『一丁目ロック!』(Berryz工房)

15:51に終わりました。


[夜公演]

セットリストや流れは昼と同じ。

17:57に浜浦の生アナウンス。

しょっぱなからカミカミ。

浜浦:最近、浜浦ラーメン食べすぎだよと思ってる人!
   そんなことないです。
   勝手な妄想はおやめ下さい。
客:エー?

その後もカミカミ。(笑)

浜浦:大佐のいう事は?
客:絶対!

18:00に開演。

モンキーダンスの後の最初のMCは、

広瀬:朝が早くて寝坊をしてしまって
   集合時間には間に合った。
   その分たくさん眠れたので
   有り余った元気をお裾分けしていきたいと思います。

井上:今日は広瀬彩海ちゃんにすごい盗撮をされたので、
   怒りをパワーに変えて頑張ります。
広瀬:聞いてください!
   カメラ目線してくれたんです。
   すごくいい写真が撮れたので、
   ブログに…
客:オー!
広瀬:絶対上げません!
客:エー?

和田:温かい物を飲んでぽっかぽかなので
   全力で頑張ります。

野村:テンション上げ上げで頑張りたいと思います。

田口:休憩時間に美味しい物をいっぱい食べたので、
   頑張ります。

浜浦:今日はあまり来ない甲府に来て、
   来ていただいたので頑張りたいと。

小川:みなさんお互いに心を通じ合わせて、
   一瞬も離れる事ないように最後まで。

いい事を言ってるのかどうかよく分からない
れなこ節。(笑)

藤井:ライブハウスはみなさんとの距離が近いので、
   今日は皆さんのところに汗を飛ばすという目標。

夜は汗女アピール。(笑)

ソロコーナーは、

広瀬:1回でも当たった事がある日と元気よく手を挙げて下さい。
   せーの!
和田以外:はーい!
広瀬:当たった事がない人は元気よく手を上げて下さい。
和田:はい!
広瀬:せーの!
和田:はい!

和田フライング。(笑)

和田:でも今日、広瀬彩海ちゃんから運もらったんですよ。
広瀬:手握っただけであげてません。
小川:れなもらえたよ?
広瀬:れなにはあげた。

すねる和田。

広瀬:嘘!嘘!
   ちゃんとあげた。
浜浦:何番目がいい?
和田:3番で。

で黒ひげ危機一発。

浜浦×
井上×
和田×
小川×
広瀬×
田村×
藤井×
野村×

特別に和田が割り込んで

和田×
浜浦×
井上◯

で井上。

広瀬:玲音3番目だったじゃん?
   さこ順番どおりだったら3番目。

割り込んだのが失敗でした。(笑)
もちろん順番で決まるわけではありませんが。

広瀬:玲音ちゃん見てるからね。
井上:そういうプレッシャー要らない!

井上以外退場して、

井上:ソロを歌うのは2回目。
   あの広瀬彩海ちゃんにプレッシャーかけられたんですけど、
   私の大好きな曲調。
   MVがすごく可愛いので。

09.都会の一人暮らし(℃-ute)/井上玲音

浜浦仕切りのご当地麺は田口と和田でほうとう。

田口:会場のスタッフさんが可愛い子だけに作ってくれた。
和田:カボチャが溶け出してトロトロ。
   大根ニンジンが厚めの銀杏切りで食感が楽しくて。
田口:麺が太くてもちもちして食べ応えがあった。

浜浦:今回はうどんだったけど、
   みんなラーメン好きじゃん?
   何麺が好き?

広瀬:うどん。
野村:パスタ。
藤井:きしめんにしとく。
田口:そば。

誰もラーメンを挙げないプレイ。(笑)
浜浦が強く推すので
仕方なく一人ずつ順番にラーメンに寝返り、

広瀬:大佐のいう事は?
客:絶対!

帰ってきた井上は何も知らずに、

井上:醤油のラーメン。
浜浦:(井上に)
   みんなラーメン大好きじゃないんだって。
全員:大好き!大好き!
浜浦:(不満そうに)
   じゃあ大好きと言う事で行きましょう。もう。
   ラーメン大好きな8人が歌います。

10.ラーメン大好き小泉さんの唄

感想MCは、

田口:次は山梨県に甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)
   に来られたらいいな。

和田:外は寒いので風邪を引かないように。

小川:最後まで皆さんと心を通じて
   一体感のあるコンサートが出来るように。

野村:曇りのない皆さんの素敵な笑顔。

浜浦:皆さん今日は楽しかったですか?

広瀬:今日は元気も体力も出し尽くして
   帰りの体力もないくらい出し切って。

カミカミ。(笑)
体力使い果たしすぎ。(笑)

井上:今日は広瀬彩海ちゃんに盗撮された怒りを
   パワーに変えて頑張りました。

藤井:楽しかった人?
客:はーい!
藤井:私の汗かかった人?
客:はーい!

会場のすみずみまで飛び散ったようです。(笑)
汗をまき散らす動作をする藤井にメンバーが悲鳴。

藤井:ほうとうはほんとうに美味しくて。

ダジャレか。(笑)

アンコールMCでの恒例の一言は、

野村:おまんの事が大好きじゃん。

語尾の「〜じゃん」は
神奈川、山梨、静岡、三河で共通ですね。
三河だと「〜じゃんね」になりますが。

19:21に終わりました。


[感想]

初めてこぶしの単独ライブを見て
改めて確認できたのはれいれいヲタの女性率の高さ。
昔は女性人気が高いメンバーといえば吉澤ひとみでしたが、
イメージカラーが同じ紫。
吉澤とはタイプも違うので偶然だとは思います。
野村も女性人気が高いです。

メンバーのコール名は、

りおちゃん
あやか
みなみ
れなこ
はまちゃん
なつみ
らっこ
れいれい

でした。

カバー曲はオリジナルのイメージが強いので、
若干物足りない部分もありましたが、
残念な感じは全くありませんでした。
本家よりもきちんとしてる部分もありました。(笑)

とにかくみんな元気でキャラが濃いので楽しいです。
実力もみんな十分あるので、
さらに実力を伸ばせるように頑張って欲しいです。
ハロプロのトップを取れるポテンシャルは十分あると思います。

藤井は遠目には福田明日香。
小川は声と話し方が仙石みなみ。
というのが個人的にいつも気になります。(笑)
【こぶしファクトリーの最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2015年12月20日 02:28 | Comment(0) | こぶしファクトリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: