2015年09月24日 23:58

Hello! Project New Fes!U(五反田昼夜)テンション300%の山岸,これが小川のクールビューティ,浜浦の目力演技,岸本の憧れのワンダーコア

昨日は14:15と18:15から五反田ゆうぽうとホールで行われた
Hello! Project New Fes!U
を観てきました。

出演者はこぶしファクトリー,つばきファクトリー,
ハロプロ研修生選抜メンバー
(一岡伶奈,加賀楓,横川夢衣,船木結,橋本渚,堀江葵月,秋山眞緒)
でMCはさわやか五郎。

キャリア的に秋山は大抜擢です。


[会場]

五反田ゆうぽうとホールは老朽化のため9月末で営業を終了するので、
この会場に来るのはおそらくこれが最後になります。
駅から会場までの通りが外食チェーン店の見本市かと思うほど
飲食店が多くて便利だったのになあ。

渋谷公会堂も老朽化のため10月4日で閉館になるので、
都内の貴重なホールが次々となくなっていきます。

入場時にお見送り会用のビニール袋が配られました。

座席はS1列は撤去。
カメラはステージ前に2台。
PAに大型が1台。

客入りは1階はほぼ満員でしたが、
昼は2階が3列くらいまで、
夜は2列くらいまでに見えました。


[昼公演]

14:15に開演。

01.Hello To You〜ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ〜(モーニング娘。)
/こぶしファクトリー,つばきファクトリー

こぶしの衣装は上がグレーのチェックで下がデニムの短パンかミニスカート。
つばきの衣装は上がピンクで下はピンクのチェック。
曲が終わって登場した研修生の衣装は黄色。
それぞれのイメージを意識した色です。

MCのさわやか五郎が登場してブーイング。

MCの並びは左から
五郎,広瀬,藤井,野村,小川,浜浦,田口,和田,井上,
小片,山岸,岸本,新沼,谷本,浅倉,
一岡,加賀,横川,船木,橋本,堀江,秋山

で左から自己紹介とチャームポイント発表。

広瀬:ピチピチのお肌と両目の涙袋
藤井:茶色い瞳
野村:あご
小川:あごのホクロ
浜浦:小指のホクロ
田口:まゆ毛
和田:涙袋
井上:長いまつ毛(高速まばたき披露)
小片:目の中にあるホクロ
山岸:小さい耳
新沼:困り眉
谷本:目の下のほくろ
浅倉:えくぼ
一岡:長い髪
加賀:長い手足
横川:広いおでこ
船木:長いまつ毛
橋本:ハーフ顔
堀江:えがお
秋山:おでこと鼻

02.青春Beatは16/ハロプロ研修生

ソロパートは一岡,堀江,加賀。

03.夢見る15歳(スマイレージ)/つばきファクトリー
04.ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー

ステージ下手側MCの並びは左から
五郎,一岡,秋山

それぞれ自慢できることについて。

秋山:2ヶ月で3センチも伸びた。
一岡:山形線の駅名が全部言えます。

で、五郎の指示で駅のアナウンスのモノマネ。

一岡:次は新宿〜。
五郎:いつもの一岡ちゃんだね。

「アナウンスが得意」
とは言ってませんからね。(笑)

最初のコーナーは「おしゃべりファクトリー」。

一岡と秋山はアシスタントとして残り、
下手には左から秋山,一岡,五郎。

上手には椅子が2列用意されて、
後列左から山岸,新沼,浅倉。
前列左から広瀬,小川,浜浦,田口。

「Hello! Project New Fes!U」Berryzスピリッツ シャッフル抽選会!!
で分けられたAチームのメンバーになります。


最初のテーマは
「わかっちゃいるけどやめられない!」

「バスの運転手さんに」

浜浦:ライブやイベントの移動でバスに乗る時に
   ハロー!プロジェクトの伝統で運転手さんに
  「お願いしまーす!」
   と言う。
   地元の路線バスで1番後ろの席で大きな声で
  「お願いしまーす!」
五郎:他に業界の挨拶ある?
広瀬:「お疲れ様です」
   は普段言わない。
   ハロプロあるあるは後輩が先輩が大好き。
五郎:好きな先輩は?
浅倉:鞘師里保さんです。
田口:鈴木愛理さんです。
広瀬:福田花音さんです。
五郎:次のトークに出発します。
   (浜浦に)
  「お願いしまーす!」
   だろ!
   忘れんなよ!

打合せ済みだったのかな?(笑)

次のテーマは
「これでもテンションMAX」

山岸:困ってることがあって、
   みんなに
  「テンション低いね。」
  「元気ないね。」
   とかよく言われる。
   お母さんと買い物に行って洋服を買ってもらっても
   顔に嬉しさが出てないみたいで
  「嬉しくないの?」
   とか言われちゃう。
五郎:全員が徳永千奈美ちゃんみたいでも困っちゃうけど。
新沼:私も言われます。
五郎:今、何%?
新沼:うーん…
五郎:なんで100じゃないんだよ!
   本番だぞ?
   じゃあ、
   (山岸に)紅白決まったよ?
山岸:おー。
五郎:(広瀬に)紅白決まったよ?
広瀬:(前に出てガッツポーズを決めて)
   キター!
五郎:浜ちゃん、
  「四億円拾った時」
浜浦:洋服屋?
五郎:四億円。
浜浦:養鶏?
五郎:(山岸に)
   もう少しテンション上げられないかな?
山岸:今は120。

次のコーナーは
「だって女の子だもん」

コーナー説明する一岡の
「だって女の子だもん」
に歓声が上がり、

五郎:誰かやれる?
広瀬:(手を挙げる)
五郎:期待できねーよ。
広瀬:だって女の子だもん。

嗣永の物まねっぽい言い方。(笑)

五郎:今のでテンションは?
山岸:130。
五郎:上がったのかよ!

五郎もやりましたが自爆。(笑)

五郎:あとで全員一万円渡す。

売れっ子はお金持ちだなあ。(笑)

次のテーマは
「女子力UP!」

小川:私は女子力をアップするために
   コロコロローラーや
   くちびるパックをやってる。
   あと香水が好き。
   楽屋で付けると「臭い」って言われる。
   ある一つ出来ないことがあって、
   気が抜けちゃうと足がウィーンって開いちゃう。
   ウィーンって開かないようにするグッズありますかね?
五郎:浅倉さんどう?
浅倉:もう気合い入れるしかない。
五郎:(小川)どんな音?
小川:ウィーン。

ちょっと足を開いちゃう小川。(笑)

次のテーマは
「女子力UPのつもりが…」

田口:こぶしファクトリーの女子力が上がってる。
   野村みな美ちゃんは美容とか料理。
   たまにお菓子を作ってくれる。
   藤井梨央ちゃん見かけによらず女子力があって、
   髪が短いからボーイッシュだと思われるけど乙女チック。
   浜浦彩乃ちゃんは男の子っぽい。
   小川麗奈ちゃんもこだわってるので私も、

スルーされた広瀬が自分を指して、

田口:(広瀬は)出しゃばりなところあるんですよ。
   あめ玉やお菓子配って
   それで女子力が高くなったと思ってウキウキしてたら、
   浜浦彩乃ちゃんに
  「おばさん力上がったね」
   って。
広瀬:自己紹介の時に
  「たぐつなつみです」
   って言ってておばさん通り越しておばあちゃん。

広瀬を睨む田口。(笑)

浜浦:(田口は)手つきがおばさん。
   ちくわ配ったり。

五郎:女子力高いと思う人?

広瀬,小川,浜浦の手が挙がりましたが、
自分以外の人を指すようにということで浅倉に。
何人か自分を指したままでしたが。(笑)

トークメンバーが退場して椅子を撤収している間に、

五郎:2人は女子力は?
一岡:女子力なくて
   電車が好きで。
   新幹線の模型作るために買って。
   毎号出るんですよ。

デアゴスティーニかな?(笑)

秋山:私も女子力なくて
   牛丼屋さんでつゆだく大盛り食べちゃう。

そしてBerryzスピリッツコーナー

05.恋の呪縛/Aチーム(広瀬,小川,浜浦,田口,山岸,新沼,浅倉)
06.雄叫びボーイ WAO!/Bチーム(藤井,野村,和田,井上,小片,谷本,岸本)

ステージ下手側MCの並びは左から
五郎,加賀,船木

それぞれ自慢できることについて。

加賀:どんな歌でもハモれる。

船木の「恋の呪縛」に合わせて歌うも
五郎が入ってきて台無し。(笑)

次のコーナーは
「おしゃべりファクトリー(PART2)」

加賀と船木はアシスタントとして残り、
下手には左から船木,加賀,五郎。

上手には椅子が2列用意されて、
後列左から小片,谷本,岸本。
前列左から藤井,野村,和田,井上。

Bチームのメンバーです。

最初のテーマは
「私のささやかな日常」
まずは
「お風呂トーク」

野村:私、この頃、女子力を上げるために
   お料理をしたり、洋服、メイク、
   1番頑張ってるのはお風呂に30分以上浸かる。
   美白になるっていう。
   暇なので和田桜子ちゃんにいつも電話してる。
   でも、この頃、和田桜子ちゃんが
   嫌々電話してるオーラ出してる。
和田:電話してるとお風呂に入りたがる。
   シャワーの間は聞こえないので
   そこは切りたいのに、
  「待ってて」
   って言う。
   お風呂に入らないで!
野村:え?

五郎:きしもんと言ったらお風呂。
   週何回入る?
岸本:ちょっ!ちょいちょいちょい!
   毎日入りますよ。
   さわやかですよ。
五郎:壁事件が。
岸本:ドアを開けたら壁ごとはがれて
五郎:姉歯建築?
岸本:直す気はないんですけど、
   慣れました。
五郎:露天風呂みたいに?
岸本:そうですね。

明るい貧乏キャラ。(笑)

次は
「私は、道ばたに落ちていた意外な物で人生を学んだ」

小片:紐で縛ったチャーシューが落ちてたんですよ。
   気になったけど拾うのは諦めた。
   一日ずっとチャーシューのことが気になって、
   帰りにはもうなくて、
  「後悔先に立たず」。

井上:拾ったチャーシューをどうしようと思ったんですか?
小片:飾る?
和田:ダメだよ落ちてる物食べちゃ。
谷本:え、ちょっと可愛いですよね?

次のコーナーは
「メンバーに一言モノ申す」
最初は
「リーダーに物申す」

谷本:山岸理子ちゃんはすごくおっとりしてて
   可愛いのは良いんですけど、
   エレベーターに乗ってて先に降りたら
   後ろでゴン!って音がして
   ドアに挟まれてる。
   なのに痛い顔もせずに出てきた。
五郎:(藤井に)どう?
藤井:ちょっと(話を)聞いてなかった。

藤井らしくないなあ。

次は
「いや、それ違うから!」

和田:麗奈は最近、クールビューティを目指してる。
   知的で大人の色気ってことだと思うので
   読書でもしてるのかなって思ったけど
   そんな気配もなく。
   ペン借りようと思って「麗奈!」って呼んだら
  「え?何?」
  「なんで怒ってるの?」
   って訊いたら、
  「これが私のクールビューティだから。」
   それは違うでしょ。
井上:違いますね。

ここで怒った小川登場。

小川:これが私のクールビューティ!
五郎:これだけ打ち合わせしてました。
   劇団さわやか。

トークメンバーが退場して椅子を撤収している間に、

五郎:女子力アップは何か?
加賀:お風呂、反復入浴法。

07.青春まんなんなか
08.ドスコイ!ケンキョにダイタン
09.念には念(念入りVer.)

最後に全員登場。
並びは最初と同じ。

藤井:今日は私はトークコーナーを楽しみにしてたのに
   ちょっと魂抜けてたので、
   次は頑張りたいと思います。

谷本:楽しかったです。

横川:すごいテンションが上がりました。

広瀬が発売中のシングルの宣伝をして、

五郎:イベントに来てくれた琴奨菊関が
   今場所快進撃。

山岸が次のミュージカルのサントラの宣伝をして、

五郎:今は何%ですか?
山岸:300です。

300のテンションじゃないのが面白い。(笑)

10.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員

15:34に終わってお見送り会。

2階前列下手から、
次の1階は前列下手から。
ビニール袋に入れた荷物は
自分で持ったままメンバーの前を通ります。
おそらく全員登場したときの逆順で右から、
こぶし、つばき、研修生の順番になります。


[夜公演]

18:15に開演。

基本的な流れは昼と同じ。
自己紹介ネタの好きなラーメンのトッピングは

広瀬:トロトロの味玉
藤井:白髪ネギ
野村:そぼろ
小川:コーン
浜浦:ネギと太麺

太麺はトッピングじゃなくてオプションですね。(笑)

田口:海苔
和田:もやし
井上:メンマ
山岸:海苔

和田は仲間が出来て両手で指を上上。

小片:メンマ
新沼:コショウ

それもトッピングじゃないけど
好きならしょうがない。(笑)

谷本:もやし
岸本:キムチ
浅倉:海苔
一岡:ナルト
加賀:ネギ
横川:生タマゴ

これはネタで言ってるのかな?
トッピングで生卵を選べる店はほとんどないけど
インスタントラーメンならよくあるパターンですね。
京都出身だからすき焼きラーメンかな?

船木:メンマ
橋本:海苔
堀江:味玉とメンマ
秋山:チャーシュー

大本命が一番最後に。(笑)

02.青春Beatは16/ハロプロ研修生
03.16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute))/つばきファクトリー

岸本:おじさま?
小片:お〜じさま!
岸本:おじいさま?
山岸:お・う・じ・さ・ま

04.ラーメン大好き小泉さんの唄/こぶしファクトリー

ステージ下手側MCの並びは左から
五郎,横川,橋本

横川:皆さんの声援がすごくてワクワクします。

橋本:楽屋で高校生は座ってる。
   中1コンビの船木結ちゃん秋山眞緒ちゃんは
   ずっと楽屋をうろうろしてる。
   元気だなって。

最初のコーナーは
「おしゃべりファクトリー」
並びは昼と同じ。
最初のテーマは
「最近、こってること」

「目」

浜浦:毎日暇があったら勉強してることがあって、
   目の表現力。
   カメラマンさんに言われてドラマを見てる。
  「ホテルコンシェルジュ」
  「ミス・パイロット」
   一番好きなのは「科捜研の女」。
   好きな女優さんは
   堀北真希さん、沢口靖子さん。

五郎:デート中にカレが他の女の子を見た時の目。

素晴らしい目の演技に歓声。(笑)

五郎:嗣永さんがさみしそうな目でお弁当を
   カバンに詰めてるのを見ちゃった時の目。

五郎:五郎が「浜ちゃん可愛いー」
   って言ってる時の目。

ドSな浜ちゃん。(笑)

五郎:じゃあ、田口も。
   学校の先生を間違えて
  「お母さん!」って呼んじゃったときの目。

五郎:五郎が「たぐっち可愛いー」

たぐっち怖い。(笑)

五郎:理子理子。
   一万円拾っちゃった時の目。

五郎:四億円拾った時の目。

どっちも同じ。(笑)

次は「せんちゃん」。

浅倉:せんちゃんは飼ってるインコの名前。
   1月から飼ってる。
   今年は暑かったから
  「今日も暑いね」
   って教えたら言うようになった。
   今は肌寒いのに
  「今日も暑いね」。
  「今日も寒いね」
   って教えても喋ってくれない。

五郎:他にはまってることある人?
山岸:はい!
   私は豆もやしが好きで、
   ごま油に混ぜるのが好きです。

次は
「ショック!」

新沼:はーい!

新沼フライイング。(笑)


「16歳の私に向かって」

新沼&広瀬:はーい!
五郎:広瀬の話なんだよ。
   新沼さん、トーク泥棒?
広瀬:私だと思った。
新沼:私もショックでした。

おい!(笑)

広瀬:16歳なんですよ。
   塾に行こうと思って歩いてた。
   下校中の男の子が「おばさん」。
   私に向かってじゃないだろうと思った。
   数日後に友達の弟に会った。
   数年前まで「彩海ちゃーん」
   って言ってたのに
  「ありがとうおばさん!」
   でも照れ隠しだと思う。
   メイクバッチリだったし。
   数日後、原宿歩いてた。
   スッピンで小学生みたいな格好。
   女の人に
  「すいません、
   25歳以上の方にアンケート取ってるんですけど」
   頭に来たので答えたんですよ。
   質問の内容が分からなすぎて
  「高校生なんです」
   って言った。

次は「私の特技」

新沼:私もショックなことが。
   皆さんに謝罪しなきゃならない。
   プロフィールに特技フルートって書いてある。
   あれは中学で部活でやってた。
   こないだ吹いてみたらうんともすんとも鳴らなくて。

で実演。
吹けてない。(笑)

五郎:広瀬が特技の竹取物語を。
広瀬:見かけによらず知的な特技を。

一瞬噛んだように見えましたが、
一瞬で言い終わったそうです。

客:エー?
広瀬:言いました。

浜浦は二重跳び実演。

田口:寝ぐせを付けずに寝れる。
   私、髪の毛乾かさない派なんで。
五郎:知らない。
田口:知って下さい!

五郎:新沼どう?
新沼:田口夏実さんの寝ぐせ以外は挑戦したい。
田口:なんでですか!
   一番簡単なのに!

トークメンバーが退場して椅子を撤収している間に、

橋本:ハロー!プロジェクトのメンバーの
   誕生日が言える。
   最近は血液型も。
五郎:鈴木愛理
橋本:B型
五郎:生田
橋本:A型
五郎:嗣永
橋本:O型

すべて即答。

横川:顔で血液型が分かります。
五郎:工藤
横川:B型
五郎:A型です。
   岡井ちゃん。
横川:O型
五郎:A型です。

全然ダメ。(笑)

そしてBerryzスピリッツコーナー

05.恋の呪縛/Aチーム(広瀬,小川,浜浦,田口,山岸,新沼,浅倉)
06.雄叫びボーイ WAO!/Bチーム(藤井,野村,和田,井上,小片,谷本,岸本)

ステージ下手側MCの並びは左から
五郎,一岡,堀江

一岡:(メンバーの組合せが)新鮮。
堀江:こぶしファクトリーからも
   つばきファクトリーからも
   Berryz工房さんのスピリッツを感じる。

五郎:ショックな事が?
一岡:電車の話をしても誰も聞いてくれない。
堀江:変顔してないのに変顔やめようって言われる。

で堀江のピースポーズ。
変顔というか面白顔!(笑)


「おしゃべりファクトリー(PART2)」
並びは昼と同じで
「ついやっちゃうこと」

井上:はい!
   リリースイベントで全国回らせていただいて
   各地のラーメンを食べた。
   猫舌なのでフーフーしちゃう。
客:フー!
井上:冷やし中華なのにフーフーしちゃう。
客:フー!
井上:もう1つ。
   部屋に入る時にコンコン。

指でキツネを作る和田。(笑)

井上:こないだお部屋を出る時にコンコンって。
   誰もいなくてよかった。

五郎:女性のフーフーは可愛い。
   フーフーグランプリを。

谷本:(斜め上を見ながら)
五郎:80フー!
野村:(普通にやって)
五郎:35フー!
藤井:(可愛い子ぶってる自分に笑ってしまう)
井上:(普通にやって)
五郎:ずるい!

次は
「筋トレ」

岸本:筋トレ好きなんですよ。
   でもマシン高い。
   買えない。
   節約筋トレをやって
   エレベーターで1人の時、空気椅子。
   友達と遊ぶ時、少し早く着くタイプ。
   壁を使って不自然じゃない感じで空気椅子。
   お姉ちゃんちに行ったら憧れの
   ♪倒れるだけで腹筋ワンダーコア
   お休みの日はお姉ちゃんちに行って
   ♪倒れるだけで腹筋ワンダーコア
   迷惑なんで自分専用の
   ♪倒れるだけで腹筋ワンダーコア
   買いたいなと。

流石、きしもん。(笑)

五郎:ついやっちゃうこと。
和田:人に抱きつきます。
   可愛いなと思ったら我慢できない。
五郎:お母さんに見えてきた。
   衣装と髪型が。

おばさんパーマに見えないこともない。(笑)

井上:正直、ちょっと邪魔な時がある。
   離れないんですよ。

次のテーマは
「カミングアウト!」

「スマホの待ち受けがシュール」

和田:新沼希空ちゃんの待ち受けがシュール。
   普通は飼ってるペットとか
   憧れの先輩とか。
五郎:小片ちゃんは?
小片:福田さんの写真。
五郎:福田元首相のね。
   希空ちゃんも憧れの先輩
   保田圭ちゃんじゃないの?
小片:炭酸水。
   炭酸水って書いてあるだけ。
井上:和田桜子ちゃんもシュール。
   ペンを貸すと忘れないように写真を撮って
  「玲音ちゃんペン」って待ち受けにする。

そして新沼の待ち受け披露。

空の絵を背景に「炭酸水」って縦書きしてあるだけ。(笑)

岸本:でも炭酸水嫌いらしいです。
   字がいいから。
五郎:どこにも希望の空はない!

次は
「愛しすぎて…」

藤井:矢島舞美さんが大好きで、
   iPhoneケースのSuicaをチャージしようと思ったら
   矢島さんが書いたメモが。
   嬉しくて
  「ケースを透明にすればいつでも見れる!」
   と思って透明のコースに。
   他にもエピソードが。
   ℃-uteさんのツアーに帯同した時に
   B級グルメの焼きそばを食べた。
   矢島さんが先に降りてソースの空が。
   見て見ぬふりをしてたんですけど、
   スタッフさんに
  「あれ?もらわないの?」
   もらってジップロックに。
   写真集を買って机に立てかけて
   疲れた時に癒やされてます。
五郎:構成違くね?
   一番すごいの真ん中。
   ソースの空?
藤井:スタッフさんに煽られて。
五郎:良いコレクションないの?
藤井:こぶしファクトリー寝顔写真集。

ということで披露。
BGMはベートーヴェンの交響曲第3番(英雄)の第一楽章の冒頭。
今年の和田彩花バースデーイベントの
「あやちょ写真館」の時と同じ曲。(笑)

1枚目は田口と井上。

和田:これ撮ったの私です。

2枚目は和田と田口。
3枚目は井上。
4枚目は浜浦。
5枚目は寝てる藤井を見てる広瀬

藤井:聞いてないですよ!

これも撮ったのは和田でした。(笑)

07.青春まんなんなか
08.ドスコイ!ケンキョにダイタン
09.念には念(念入りVer.)

全員揃って、

小川:3グループの皆さんの
   パフォーマンスのレベルが高くて
   刺激になりました。
五郎:大阪公演に向けて?
小川:もっとパフォーマンスレベルを上げます!
五郎:間違いなく行っちゃう?
小川:(鼻で笑って)何ですか?
五郎:怒ってるんですか?
小川:これが私のクールビューティ。
五郎:怒られてるかと思ってホントに緊張したよ!

浅倉:すごい盛り上がったんじゃないかと思います。
五郎:大阪に向けて?
浅倉:トークを頑張りたいです。

堀江:トーク私苦手。
   今日は盛り上がっていたので、
   大阪もこの調子で。

告知を挟んで、

10.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ)/全員

19:39に終わってお見送り会。


[感想]

五郎さんもスタッフも
メンバーのキャラを引き出すために頑張ってくれました。
今年一番笑わせてもらった現場でした。(笑)
【ハロプロ総合の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2015年09月24日 23:58 | Comment(0) | ハロプロ総合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: