2015年05月05日 03:50

ハロプロ研修生 発表会2015〜春の公開実力診断テスト〜(中野)優勝は加賀楓 こぶしファクトリー,つばきファクトリー,高橋愛,清水佐紀,徳永千奈美,カントリー・ガールズ,Juice=Juiceー

今日は15時半から中野サンプラザで行われた
ハロプロ研修生 発表会2015〜春の公開実力診断テスト〜
を観てきました。

出演者は、
ハロプロ研修生
(こぶしファクトリー,つばきファクトリー,一岡伶奈,加賀楓,
井上ひかる,横川夢衣,段原瑠々,船木結,竹村未羽,小野田紗栞,
橋本渚,堀江葵月,島野萌々子,高瀬くるみ,小野瑞歩,仲野りおん,
梁川奈々美,前田こころ,秋山眞緒,金津美月,笠原桃奈,岡本帆乃花)
カントリー・ガールズ,Juice=Juice

こぶしファクトリーとつばきファクトリーのメンバーは
ハロプロ研修生としてもパフォーマンスに参加していますが、
テストの対象ではありません。

MC:まこと
コーナーMC:アラケン
審査員:みつばちまき,上野まり子,橋本愼,高橋愛,徳永千奈美
ハロー!プロジェクトアドバイザー:清水佐紀

前日のJuice=Juice公演のオープニングアクトを
足の怪我で欠席した広瀬彩海は無事出席。


[会場]

強風のため着替えとトレーディング用のテントは
脚をたたんだ状態。

入場時に投票用紙をもらいました。

座席は1階のサブセンターは1列撤去され、
センターブロックは3列撤去されていて、
空いたスペースに長机とパイプ椅子6つの審査員エリア。
審査員エリアと客席の間にはステンレス製の柵がありました。

カメラはステージ前に2台。
PAには大1,中1くらい。

ステージは段差の低い2段ステージ。


[発表会]

14:40に開場。
15:30に開演して、

01.おへその国からこんにちは/ハロプロ研修生(こぶしつばき含む)

衣装は新加入の8人が白黒の研修生衣装。
他のメンバーは単色のドレス。

まことが登場してテストに参加するメンバーを年功序列順で紹介し、
続いてこぶしファクトリーのメンバーを紹介。

野村:初主演のミュージカルがあったんですけど、
   初舞台のメンバーが多いのに
   やり切れて良かったなと。

まこと:モーニング娘。'15に帯同?
小川:モーニング娘。'15さんの
   パフォーマンスを見て学びたいのと、
   こぶしファクトリーの名前を
   知っていただけるように頑張りたい。

まこと:井上さんはおはガールを?
井上:みなさん、おーはー!
客:おーはー!

そしてつばきファクトリーの紹介。
紹介者はハロー!プロジェクトアドバイザーの清水佐紀。
ユニット名の由来を説明しました。

つばきファクトリーのメンバーが上手から登場。
並びは左から
小片,山岸,新沼,谷本,岸本,浅倉
で清水が左から紹介。

小片:私は聞いたときにすごくビックリして、
   6人でステージに立つと実感がわいてきました。
まこと:目が離れてるってずっと気にしてた山岸さん。

なんて紹介の仕方!(笑)

山岸:こぶしファクトリーとは違った良さを
   出していけるように頑張りたい。

森高千里もカバーしてる南沙織の曲をカバー。

02.17才(南沙織)/つばきファクトリー

振りが付いています。

03.念には念/こぶしファクトリー

アラケンが登場。

アラケン:さわやか五郎ならブーイングして
   日頃のストレスを発散できたんでしょうけど。
   こぶしファクトリーやつばきファクトリーに続く
   新しいグループが誕生するかもしれません。

そして審査員の紹介。

みつばちまき
上野まり子
橋本愼
徳永千奈美
高橋愛

みつばち:新メンバーが入ってきたので楽しみですね。
上野:上手な子もいいんですけど、
   魂の入ったパフォーマンスを。
橋本:次のハロプロを担う宝たち。
徳永:誰よりも私が緊張してる。
   楽しくやってる姿を見たいと思います。
高橋:私が知らない間にすごく新しくなってて、
   先入感なく審査できる。
   私が入ったときに生まれてない子も。
   キラキラネームが多くて。

というか6期が入った頃に生まれてない子が2人います。(笑)

そして審査開始。
審査員席の並びは下手側から
みつばち,上野,橋本,徳永,高橋,まこと

04.泣き虫少年(2010 mix version)(Buono!)/井上ひかる

上は黒いライダースジャケット。
赤地に黒いドットのリボンが頭のトップに。
下は白いスカートの上に黒いレースのスカート。

無難なパフォーマンスでした。

井上:トップバッターになったことと
   一岡さんと曲が被ったことの
   2つのプレッシャーが。

涙を男らしく手で吹き払う井上。

高橋:1番手なのに良くやり切ったなあ。
   髪の毛を振り乱した感じも見たかった。

まこと:一岡と曲が被ったことをここで言っちゃう。(笑)
    自分的に何点?
井上:80点。

05.Be元気<成せば成るっ!>(Berryz工房)/岡本帆乃花

2004年生まれの最年少。
上は水色のシャツで下はピンクのスカート。
振り付けは少しオリジナル。
ピッチが若干不安定。

岡本:こんな大きな舞台は始めてで緊張しましたが、
   自分らしさを出せた。
徳永:すっごい可愛い。
   ただ、曲のタイトルは最後まで言って欲しいな。
上野:手足が長くてお目々パッチリ。
   将来のトップアイドル。
   声も良くて胸キュンパフォーマンス。

写真写りもいい美人さんです。

06.春 ビューティフルエブリディ(モーニング娘。)/笠原桃奈

上はデニムジャケットで、
中に白いワンピース。
頭と靴に花輪。
ピッチは若干不安定。
ケンケンパあり。

笠原:すごい緊張しちゃって、
   岡本さんのあとがプレッシャーで、
   (岡本が)めっちゃ可愛くて。
   あー、もう!

自分のパフォーマンスに納得いかなかったようです。(笑)

橋本:すごい堂々とパフォーマンス。
高橋:光井愛佳ちゃんの曲。
   目線が上手。
   階段でも階段見ずに降りて。

07.GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)/段原瑠々

声が良く出ていて安定感のあるパフォーマンス。
衣装は黄色いチェック。

段原:楽しかったです。

みつばち:前回と違って新たな段原を見せてもらった。
まこと:昨年の優勝者。
    1番のライバルは?
段原:小野田さん。
   曲が被っちゃって。

08.シャボン玉(モーニング娘。)/堀江葵月

イントロがかかるとすぐに表情が変わって、
巻き舌も完璧。
歌も途中の台詞も芝居っ気たっぷりで
歌も表現力も素晴らしい!
段原より3学年上の貫禄と実力を見せてくれました。

堀江:段原さんの次で絶対に負けたくない。
   成功したので良かった。

橋本:すごい迫真のパフォーマンス。
   テクニックを完璧にこなしてて。
高橋:この曲を一人で歌うのはどう歌うんだろう?
   と思ってたらキリッと顔が変わった。
   あえて言うなら振り乱して欲しかった。

ここで審査第1部終了。

上野:もはや審査が大変だなって。
アラケン:徳永さん。
客:(笑)
徳永:ちょっと!
   なんで笑うんですか!
   メモ用紙
  「私より上手」
  「私より上手」
  「私より上手」
客:(笑)

09.GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)/小野田紗栞

衣装は浴衣。
歌姫段原と曲が被ったというのに、
最初から自信満々のパフォーマンス!
声に力強さがありピッチも安定していて
巻き舌も上手い!
段原の方がピッチの掴みが正確ですが、
表現力の差で段原に勝ってる気がします。
ハロメンが歌うと怪我する確率が高い曲ですが、
段原も小野田も見事。

小野田:緊張しませんでした。
    楽しかったです。

まき:ちょっとびっくりしました。
   普段、不思議ちゃんで声が小さい。
   私の知ってる小野田さんじゃない。

10.ロマンスの途中(Juice=Juice)/梁川奈々美

黄色いワンピース。
普通に上手いです。

梁川:初めてのパフォーマンスで
   緊張して失敗しちゃうんじゃないかと。
   無事終わって安心しました。

衣装については、

梁川:格好いい曲。
   私は格好いいという感じじゃないので、
   あえて可愛い衣装。

橋本:昨日までここでJuice=Juice。
   一人でよく歌い切りましたね。
  「ジェラシー」の所から普通ブレス出来ない。
   唖然としてました。
   節々に宮本佳林節が。
徳永:たくさん勉強させてもらった。
   梁川って苗字が珍しいなって。

もっと珍しい苗字がベリに2人いたでしょ。(笑)

高橋:歌がぶれなくてすごいなって。

11.スキちゃん(スマイレージ)/島野萌々子

上はデニムシャツ。
下は白い3段フリルミニスカート。
少し声優っぽい声の作り方。

島野:みなさんとっても上手い人が多くて緊張。
   いざ自分の番で落ち着いて。
  「さ」がダメだった。
   坂道の「さ」が裏返っちゃって。
まこと:なぜこの曲?
島野:スキちゃんスキちゃんの所が好きで。

ショートなのでそこまで歌えなかったっていう。(笑)

まき:入ってきたとき16ビート安定しなくて、
   安定してきた。
   あと、髪切った方が可愛いね。

12.FOREVER LOVE(℃-ute)/橋本渚

上は白いジャケット。
中に青くて丈の短いプラトップでへそ出し。
下は白いミニスカート。
歌いながらの割に力強いダンス。

橋本:こんなにたくさんの方が私だけを見てくれてる。
   大人っぽく頑張ろうと持ったら楽しくて。

衣装については、

橋本:渋谷を1人で歩くという歌詞があって、
   渋谷を歩いてそうな。
   今年の流行は白なので。

上野:すごい頑張って練習したんだなって。
   ビートが早取りだったし、
   ピッチもどっか行っちゃう。
   ここまでの我が軍のセクシー担当。
高橋:始まったときに目線が大人っぽくて。
   声がぶれてるので腹筋を頑張ってもらったら。

13.もっとずっと一緒に居たかった(Berryz工房)/横川夢衣

頭に花輪。
上は黄色い花柄。
下は白いミニスカ。
声があまりきれいに出てませんでした。

横川:始まる前緊張。
   段原さんに「あー」って。
   楽しく出来ました。

衣装については、

横川:クールな大人っぽいズボンにしようと思って、
   自分らしさも必要と思って。(ミニスカ)

橋本:喋るとキャラが良い。
   歌は不安定。
   表情が良かった。
アラケン:徳永さん。
客:(笑)
徳永:なんで笑うんですか!
   横川さんは正直知らなかった。
   何より頭のお花が可愛い。

第2部が終了して、

まこと:個人的に言っていいですか?
   岡本さん可愛い。

みつばち:セルフプロデュースなのでみんな個性出てる。

14.Love take it all(℃-ute)/加賀楓

上は白いライダース。
中は迷彩柄のシャツ。
下は黒いホットパンツ。
振り付けがかなり本気。
その分ピッチは少しぶれました。

加賀:緊張しちゃって声震えちゃったんですけど、
   やり切れて良かったです。

衣装については、

加賀:派手にしたかった。
   足が見える。

ブローチ付けたりカスタマイズしたそうです。

高橋:あまりにも格好良くて、

それを聞いて涙が出てくる加賀。

高橋:表情で伝えることが出来たら完璧。
橋本:加賀はツアーに帯同したりステージになれてる。
   安定のパフォーマンス。
   自信を持って突き進んでください。

15.夕暮れ恋の時間(スマイレージ)/仲野りおん

白いワンピース。
声小さめで無理のない発声。

仲野:すっごい緊張したんですけど、
   無事終われて良かった。

衣装については、

仲野:おとなしい女の子なのかなと思って
   白で統一。

上野:我が軍にニューウェーブが。
   イントロの無言。
   素直な声。
   来年の今頃はすごく良くなってる。

もう少し頑張りましょうということですね。

みつばち:私には聞えないリズムが聞える。
    32ビートまで行っちゃったんじゃない?

16.背伸び(Juice=Juice)/高瀬くるみ

青いドレスに白いスカーフをマントのように。
振り付けで足上げを強調。

高瀬:なんかもうすごい緊張して。
   初めは緊張しないのが不安だったけど、
   5番前くらいから緊張して。
   サイリウム振ってくれて安心しました。
   水色、青、あんまり着ないから
   私も背伸びして。

上手い!(笑)

徳永:すごいしっかり私よりコメントできてる。
   今回のためにかけてきたんだなって。
まこと:今回の公演は私の中で2大勢力が。
   すでにいる12人と今回から新加入の8人。
   レベル高い。

17.Dream Last Train(トリプレット)/竹村未羽

上が白地に細い赤と青の横縞。
下は白いスカートで裾の方に赤と青の細い横のライン。
少し声が裏返る。

上野:いつも未羽はおとなしい。
   いつもと違う元気な未羽。
   声が良い。
   リズムがちょっと。

高橋:始まったとき可愛らしくて、
   思ってた声と違くて。
   声を生かしていただければ。

18.泣き虫少年(Buono!)/一岡伶奈

上は白い肩出し。
下はピンクのチェックのミニスカ。
指が出てる手袋とチョーカー。

一岡:終わってホットしました。

REINAというチョーカーは
あり物を合わせて作ったそうです。

橋本:歌が堂々としてた。
みつばち:厳しいことを言うと
   ビートが安定した。
   最近開花してる。

それを聞いて涙が出てくる一岡。

3部が終了して、

まこと:キャリアがあるとハードルが上がる。
高橋:私が入った中3で1人で歌う機会なかった。
   ハートが強いなって。

19.The Power(℃-ute)/秋山眞緒

上が黄色い丈の短いブラトップで
その上に白い透け素材の服。
下は青いロングパンツ。

秋山:とても楽しかったです。
アラケン:何点?
秋山:100点です。
アラケン:衣装のポイントは?
秋山:生タマゴです。

確かに黄身と白身です。(笑)

アラケン:青は?

聞いちゃダメ!(笑)

上野:タマゴのキャラも踏まえて、
   我が軍の即戦力。
   マイクホールドだけきちんとしてくれたら。

徳永:何かすごい気合いを感じたし
   楽しそう。

20.君さえ居れば何も要らない(モーニング娘。)/金津美月

水色のワンピース。
不安そうな目と硬い笑顔が交互に出てます。(笑)

金津:最初はすごく緊張してた。
   歌ってたら楽しくなって。

高橋:この曲はなんで選んだの?
金津:ダンスが格好いい。
高橋:これを1人でやるのはすごい。
   誰を(誰のパートを)?

答えませんでした。(笑)

高橋:緊張で目がキョロキョロ。

21.大好き100万点(モーニング娘。)/小野瑞歩

頭に黄色いカチューシャ。
上は白地にいちごの柄のシャツ。
下はピンクのミニスカ。
ちょっと声がかすれました。

小野:本当に緊張してて
   ちゃんと出来たのでよかった。

橋本:素直な声質。
みつばち:素敵な声ですね。

22.21時までのシンデレラ(Berryz工房)/船木結

白い柄のワンピース。
まず表情がすごい。(笑)
歌もダンスも力強くて素晴らしい!
スーパーエース候補で、
ユニットではなくソロデビューしそうな勢いです。

船木:自分も楽しんで皆さんにも楽しんでもらえるのが目標。

徳永:船木ちゃんはBerryz工房のツアーに帯同してて
   印象は小さい。
   Berryz工房に付いてたときから表現が上手い。
   ふなっきーの
   裏ではふなっきーって呼んでる。
   ふなっきーの良さが出てた。

まこと:研修生のど真ん中的な。
    ハードルも上がるし応援したくなる。
    応援してしまいますよね。

審査員がこれでいいのかな?(笑)

まこと:このタイミングで8人入ってきた
    アップフロントすごい。

誰目線?(笑)

高橋:煽りとか余裕が感じられました。

23.好きな先輩(モーニング娘。)/前田こころ

ピンクのチェックのワンピース。
ピッチとリズムが微妙にずれますが
まあまあ上手いです。

衣装について、

前田:ママと父ちゃんと選んでました。

バカボンのパパとママみたいな感じの両親なの?(笑)

上野:名は体を表す。
   まっすぐなこころ。
   応援したくなる。
高橋:5期が歌った曲。
   橋本さんにリズムダメ出しされた。
橋本:そう!
   今は歌が上手い。
   当時、全然リズムダメで、
   今の前田の方が上手だった。

全員のテストが終わって審査員はステージ上へ。
並びは左から
まこと,高橋,徳永,橋本,上野,みつばち,アラケン

みつばち:セルフプロデュース
    それだけ自分で練習したか分かる。
上野:好きな曲を練習することは大事。
   伸びる。
橋本:毎年レベルが上がって
   これで我が軍も安泰。
徳永:絶対みんな緊張してるんだろうな。
   努力ってなかなか出来るもんじゃない。
   私も努力したけど、
客:エー?
徳永:私より上手でした。

高橋:こういう場がないと
   この子がどういう子か分からない。
   素晴らしい機会。
まこと:実力の差はそこそこ分かれた。
   (客の)皆さんが何を求めてるのか気になる。

17:33から投票開始。
17:50にアラケンがステージに登場して、
   投票がまもなく締め切られるお知らせ。
17:56にまこととアラケンが登場して
新加入の研修生を紹介。
並びは左から
まこと,岡本,笠原,金津,秋山,前田,梁川,仲野,小野,アラケン
で右から憧れの先輩の発表と自己紹介。

小野:佐藤優樹
仲野:宮崎由加
梁川:宮本佳林
前田:工藤遥と佐々木莉佳子
秋山:鈴木愛理
金津:小田さくら
笠原:工藤遥と佐藤優樹
岡本:岡井千聖

ここでスペシャルゲストの登場。

24.恋泥棒/カントリーガールズ

稲場:自分も去年、実力診断テストに参加して、
   半端じゃない緊張。
   泣いてる子もいるし。
   泣いてた本人が、(山木)
嗣永:カントリーになってから緊張してるとこ見たことない。
   メジャーデビューの日ですら泣いてなかった。

25.愛おしくってごめんね/カントリーガールズ

26.Ca va ? Ca va ?/Juice=Juice

並びは左から
宮崎,高木,宮本,金澤,植村
で右から自己紹介と挨拶。

植村:皆さんに楽しんでもらえるようなパフォーマンスを
金澤:今日はフレッシュなパフォーマンスを見れたので、
   Juice=Juiceも。
宮本:今日は研修生と気合い入れをしてきたので、
   気合い十分で頑張ります。
高木:Juice=Juiceの曲を歌ってる子もいたので
   負けないように頑張ります。
宮崎:憧れの先輩で名前を呼んでくれて嬉しかった!

27.Wonderful World/Juice=Juice
28.彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生(こぶしつばき含む)
29.Crying/ハロプロ研修生(こぶしつばき含む)

そして結果発表。

上野から発表された歌唱賞は船木結。

上野:即戦力。
   次点は段原。
   我が軍の歌姫であることは間違いない。

みつばちまきから発表されたダンス賞は2人。
一岡怜奈と橋本渚。
泣き出す一岡。

みつばち:一岡は一気に開花。
     橋本は曲が始まった瞬間の色気。
     色気でも安っぽくならない。

橋本愼から発表されたキャラクター賞は堀江癸月。
泣く堀江。

そして清水佐紀からの清水賞は井上ひかる。
井上は泣いてました。

清水:Berryz工房に帯同してたときより成長してて
   成長に衝撃。

そして1番票を集めたベストパフォーマンス賞(優勝)は
509票の加賀楓!
驚いてる加賀と後ろの方で飛び跳ねてる岸本,山岸,和田。(笑)

加賀:これまで名前が出てこなかったからダメかなって。

まこと:2位とは200票以上の差。

審査員が退場し、

アラケン:Juice=Juiceのリーダー宮崎さん。
宮崎:Juice=Juiceの曲を歌ってる子も。
   すごく努力したと分かるパフォーマンス。
   すごく刺激を受けました。
アラケン:カントリー・ガールズの嗣永さん。
客:おー?
嗣永:おー?ってやめてよ!
   忘れていた。
   忘れ無いようにしてた初心が蘇った。
   ただね、憧れの先輩にねー。
   なんでだろうな?
   若干問い詰めた。
   誰とは言わないけど
  「2番目に好きです」
   って言われた。

30.天まで登れ!/Juice=Juice,ハロプロ研修生(こぶしつばき含む)

18:42に終わりました。


[感想]

加賀の優勝は意外でした。
「やめないで」
というファンからの強いメッセージ込みでの
投票結果だと思います。
これで自信を付けて欲しいし、
デビューしたらリーダー的な存在として
活躍して欲しいです。

船木は恐るべき中1で今後の活躍が楽しみです。
私は船木に投票しました。
生写真を買ったのは小川と堀江でしたが、
船木のパフォーマンスは買えます。(笑)

段原が無冠に終わったのは
前回の優勝でハードルが上がったこともあるし、
他のメンバーのレベルが上がったこともあるし、
モチベーションが切れてやめられたら困るような
年長メンバーに優先的に賞が回った気もします。

トレイニー出身者は、

広瀬:こぶし
井上:こぶし
小片:つばき
橋本:ダンス賞
堀江:キャラクター賞
島野:なし

島野以外はトレイニー選抜メンバーでしたが、
活躍率高い。(笑)

賞はもらえませんでしたが、
8人の新メンバーも有望です。

夏焼雅新ユニットが出来そうですが、
研修生の年長メンバーからも選ばれそうですね。

ユニットが増えすぎていることは
不安材料にもなりますが、
人材面でハロプロはまだしばらくは安泰です。
楽曲提供面の方が心配ですが、
いざとなれば古い曲を使い回すしかありません。
【ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ)の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2015年05月05日 03:50 | Comment(0) | ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: