2014年05月05日 23:04

ハロプロ研修生発表会2014〜春の公開実力診断テスト〜(中野)段原瑠々優勝,実力や持ち味が光る素晴らしい研修生たち

昨日は15時半から中野サンプラザで行われた
ハロプロ研修生発表会2014〜春の公開実力診断テスト〜
を観てきました。

出演者は

ハロプロ研修生
(田辺奈菜美,吉橋くるみ,浜浦彩乃,田口夏実,小川麗奈,
室田瑞希,山岸理子,野村みな美,一岡伶奈,加賀楓,
岸本ゆめの,牧野真莉愛,和田桜子,佐々木莉佳子,田中可恋,
稲場愛香,三瓶海南,藤井梨央,井上ひかる,山木梨沙,
横川夢衣,新沼希空,大浦央菜,段原瑠々,羽賀朱音,船木結)

MC:まこと
コーナーMC:さわやか五郎

となります。

去年のレポはこちら。
http://ysaigusa.seesaa.net/article/368895426.html


[会場]

入場時に投票用紙をもらいました。

座席は1階のサブセンターは1列撤去され、
センターブロックは3列撤去されていて、
空いたスペースに長机が2つにパイプ椅子5つの審査員エリア。
審査員エリアと客席の間にはステンレス製の柵がありました。

1階センターブロックの21列から24列は列番号が
紙ラベルで付け替えられていて、
27列から30列という表記になっていました。
25列以降だった所がPAになっていました。

カメラはステージ前に2台。
PAには大1,中2,小3くらいありました。

ステージは段差の低い2段ステージ。


[公演]

15:25にアナウンスがあり、
15:30に開演。

01.彼女になりたいっ!!!/全員

室田と加賀が中央でメインパートを歌っていました。

司会のさわやか五郎とまことが登場し、
五郎にブーイング。

メンバーの並びは後列左から
船木,羽賀,段原,大浦,新沼,横川,山木,井上,藤井,三瓶,稲場,田中,佐々木

前列左から
和田,牧野,岸本,加賀,一岡,野村,山岸,室田,小川,田口,浜浦,吉橋,田辺

で前列右から紹介し、
前列が終わると前後入れ替って右からの年功序列順。

審査員が下手袖から順番に登場。

みつばちまき:振付師
上野まり子:ボイストレーナー
橋本慎:UFWチーフマネージャー
吉澤ひとみ
まこと

一人一人コメントしましたが、
審査への影響を考えてか歯切れが悪い。(笑)

そして一人ずつ審査開始。
ダンスも審査対象なので基本的にはみんな振り付きです。
フルではなく途中まで。

02.SHALL WE LOVE?(ごまっとう)/加賀楓

緊張しすぎでしょ!
声はひっくり返るわ、しまいには途中でむせるわ。
今までハロプロでこんなに緊張してる人を
見たことないくらいの緊張感。

加賀:一番って決まった時、
  「どうしよう、どうしよう。」
   緊張してたので失敗し…

吉澤のコメントで後ろの客が晒されて
客先から笑いが起こり焦る吉澤と加賀。
加賀は泣いてました。
実力なら上位の子なのにもったいなかったですが、
これを良い経験だととらえて今後に生かして欲しいです。

03.女と男のララバイゲーム(モーニング娘。)/山木梨沙

めっちゃ堂々としてるし上手い!

山木:一番学年が高い。
   16歳なので前面に押し出して。
   この服は今回のために買ったんじゃないんですけど、
   見た時に高橋さんっぽいなと思って。
   ポニーテールも意識して。

04.100回のKISS(松浦亜弥)/田口夏実

ちょうど高音域の所に入る前で終わりました。
その先も聞きたかったなあ。
上手に歌えてました。
迷った曲は鈴木愛理の「通学ベクトル」と
Buono!の「初恋サイダー」だったそうです。

橋本:オリジナルの手の振りが良かった。

オリジナル通りの振り付けではありませんでした。

まき:一皮むけてきたなと。

05.ベーグルにハム&チーズ(℃-ute)/横川夢衣

ちょっと苦しいところもありましたが
割と上手く歌えてました。

緊張感をほぐす方法を訊かれて、

横川:ずっとはねて。
   むふー。

髪型については、

横川:朝起きた風で。

06.大人なのよ!(Berryz工房)/井上ひかる

振り付けは少し小さめでしっかり歌ってました。
歌詞の意味を「子供っぽく見られる」と解釈して
可愛い衣装にしたそうです。

上野:ぶっちゃけいいですか?
   何ヶ月か前、踊りながら歌うと息切れてた。
   急成長。

橋本:自分のどこが子供っぽいと思いますか?
井上:人に頼ったり、まだ甘えたい所。

07.ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)/牧野真莉愛

去年と同じくパート毎に声色を使い分ける声真似唱法。(笑)
なかなか器用です。
足を怪我してるので全員曲は歌のみだそうです。

吉澤:圭ちゃんを完全に無視してる。

両手を顔の前で振る「ウォッホッホ」の所を
牧野がやってなかったのが吉澤的に不満のようです。(笑)

吉澤:意図的?
牧野:すみません。
五郎:やるならやる。やらないなら。
牧野:やります。

で、実演。

吉澤:まだまだ研究が足りないですね。

吉子に気に入られたようです。(笑)

08.旅立ちの春が来た(スマイレージ)/藤井梨央

しっかり歌えてました。

衣装は柄もネックレスも靴の飾りもチェリー。

昔、スマイレージのイベントに行った時に、
お母さんが作ってくれた服でコスプレしてたそうです。

まき:藤井らしい元気。
   スマイレージの曲を歌うことが多く
   スマイレージの曲で生き生きしてる。

スマイレージオーディション出身者ですからね。
http://ysaigusa.seesaa.net/article/368894161.html

09.大好き100万点(譜久村聖・石田亜佑美)/新沼希空

オリジナルに負けてません。(笑)

五郎:ここ私100万点って所は?
新沼:前髪が短い所。

10.ベーグルにハム&チーズ(℃-ute)/田辺奈菜美

ディフェンディングチャンピョン登場。
少し惜しいところがありましたが
すばらしい出来だったと思います。

五郎:去年から変わったところは?
田辺:少しだけ自身が持てました。
五郎:好きな朝ごはんは?
田辺:どちらかというとおにぎり。
橋本:良い返し。(笑)
   (パフォーマンスについて)
   流石、長いこと研修してる。
   今年のテーマは?
田辺:今回は可愛い。

次は羽賀の順番のはずだたのですが、

11.さくら満開(モーニング娘。さくら組)/小川麗奈

落ち着いて可愛らしく歌えてました。

水色の衣装については、

小川:春じゃないですか?
   涼しい格好で来てみました。
吉澤:普通、春だったらピンク。(笑)

桜だしね。(笑)

吉澤:亀ちゃんのパートが多い曲。
   声や雰囲気がはまってたので良い選曲。

確かに声似てますね。

12.五月雨美女がさ乱れる(Juice=Juice)/三瓶海南

メロディ間違ってるし、音外すし、
振り付けもぐだぐだ。
でもこれが彼女のいつも通りのパフォーマンスです。

三瓶:昨日から目が腫れてしまったので
   眼帯をしてきました。
   全員曲とハイタッチ会はお休みさせていただきます。
五郎:(衣装の)サバイバル感。
   無人島何日目だよ。
三瓶:一ヶ月です。

上手い!(笑)

上野:OKに近づいてきた。
   ゆっくり成長を。
   亀のごとく。
   最後に亀が勝ちます。

無理矢理褒めるのも大変だ。

13.ヤキモチをください!(Berryz工房)/浜浦彩乃

徳永の素っ頓狂な味が生きてる名曲を
浜ちゃんらしく可愛らしく歌いました。

迷った曲はBuono!の「co・no・mi・chi」と
Berryz工房の「Bye Bye またね」。
なかなかハイレベルなハロヲタです。(笑)

まき:色んな事ができてる段階。
   単純に浜浦可愛い。

14.REAL LOVE(菅谷梨沙子)/岸本ゆめの

下手から上手までステージ全体を使って
しっかりパフォーマンスできてました。

個人的にはここまででは田辺,浜浦と並んで
トップ3に入ると思いました。

選曲理由は「菅谷さんが格好良かったから」。

五郎:でも好きな先輩は?
岸本:それは清水佐紀さん。
まこと:相当頑張ってる感。
   ステージ全部使って。
   メイクが大人っぽい。
岸本:チークが濃いだけです。
五郎:誰に似てる?
まこと:往年の早見優さん。

スター性はありそうですね。

15.自信持って 夢を持って 飛び立つから(高橋愛)/一岡伶奈

いきなり客煽り。(笑)
堂々としたパフォーマンスでした。

16.なんちゃって恋愛(モーニング娘。)/羽賀朱音

予定より遅い順番で登場。
振り付けはほとんど無しで歌も微妙。
パフォーマンス力では下から2番目。

緊張で鼻血が出て順番が変わったそうです。

吉澤:当時の辻希美を見てるようですね
   後々、人に迷惑掛けないように。

辻ちゃんへの当てつけ。(笑)
でも、結構気に入られてますね。

17.Memory 青春の光(モーニング娘。)/段原瑠々

上手すぎ!
声量、安定感、表現力が圧倒的。
今すぐドリムス。でなっちの代役が出来ます。
迷った曲は松浦亜弥の「ずっと 好きでいいですか」と
Buono!の「初恋サイダー」。
その2曲も是非聴きたいです。

橋本:当時の福田明日香を完全に超えてます。

18.スキちゃん(スマイレージ)/稲場愛香

声の可愛さではナンバーワンですね。
しっかり歌えてるし良い武器を持っています。

まき:格好良いのも見たかったなあ。

19.DESTINY LOVE(High-King)/船木結

曲に合った表情が素晴らしい。
歌もしっかり歌えてます。

タイルのような青い衣装については
照明との相性を考えたそうです。

橋本:大きくなったね。
船木:0.5センチ伸びました。

0.5センチの違いが分かる男。(笑)

退場する時の歩き方が可愛すぎ。(笑)

20.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/佐々木莉佳子

パフォーマンスがもはやプロ。(笑)
声がハスキーなのがコンプレックスのようですが、
しっかり歌えてます。
胸元のハートが光る仕掛けになってて、
父親が用意してくれたそうです。

上野:彼女は歌だけだとそんなに上手じゃないけど、
   ステージに立ってダンスするとすごく良い。

21.My Days for You(真野恵里菜)/野村みな美

ちょっと弱々しいけど可愛くしっかり歌えてました。
真野恵里菜の曲の中で一番好きだと言うことでした。

22.泣いちゃうかも(モーニング娘。)/吉橋くるみ

笑顔が印象的な彼女ですが、
あえての笑顔がない曲。
道重さゆみをイメージしてパフォーマンスしたそうです。

五郎:悔しいなと思うことは?
吉橋:みんな歌が上手いので負けたくない。
   ここで賞を取れるように。

23.スッピンと涙。(後藤真希)/大浦央菜

難しい歌い回しもしっかり出来てました。
選曲理由は、

大浦:後藤真希さんに憧れて、
   カラオケでよく歌ってた。
   診断テストで「よし来た!」と思って。
   練習したら思った以上に難しくて。
五郎:スッピンと涙、どっちが見せたくない?
大浦:すっぴんです。
吉澤:どっちも見たい。
   カメラ意識してる?
大浦:してないです。
吉澤:完璧でした。
   2代目なっちと呼びたい。
五郎:好きな先輩は?
大浦:田中れいなさんです。

24.Memory 青春の光(モーニング娘。)/室田瑞希

優勝候補の一人でしたが、
段原のパフォーマンスを見た後だったせいか焦りすぎ。
リズムが微妙に前のめりになるし、
息継ぎもおかしくなるし、
プレッシャーに負けてしまいました。

衣装はお父さんにへそ出しを勧められて
従業員8人連れて行って3時間掛けて選んだそうです。
靴も先進的で流線型のデザインの靴。

橋本:安倍なつみを超えた。
室田:緊張したのがばれたかも。
上野:それは分かります。

25.ブギートレイン'03(藤本美貴)/和田桜子

最後の方で声がかすれてしまいましたが、
難曲を完全に自分の物にしていました。
ジャケットを途中で脱ぐ演出まで。(笑)

五郎:衣装を脱ぐの誰が考えたの?
和田:お父さんが考えました。
吉澤:早脱ぎが完璧。
   練習した?
和田:練習したし、
   チャックだと詰まっちゃうので
   お母さんがマジックテープを付けて。

26.会いたい 会いたい 会いたいな(℃-ute)/山岸理子

「好きすぎるわ」の「わ」でピッチが下がっていく所が
本家より良い雰囲気が出てたかも。(笑)

まき:少し成長。
   表現方法が変わって
   元々リズム感が良い。
橋本:まっすぐ見つめる瞳が印象的。

27.dearest.(松浦亜弥)/田中可恋

一青窈が歌ってるのかと思いました。(笑)

田中:初めて聴いた時、
   すごいこの曲。鳥肌が立った。
   誰かに聞いてもらいたいと思った。

上野:この曲が好きだという気持ちが伝わってきました。
吉澤:この曲選曲するのすごいな。
   いつか150点くらいいくかなって。
田中:いつもより歌えてなかったので
   150点よりは低い。

120点ぐらいですね。(笑)

そして審査員から全体的な感想。

まき:去年来た方も居ると思いますが、
   これをきっかけに成長してる。
   普段の方が楽しんでるかな。

上野:これからが楽しみ。

橋本:みんな色んな工夫してる。

吉澤:皆さん側の気持ちが分かった。
   こう見られてるのね。
   気を付けよう。

まことのコメントは審査中もまとめコメントも
何が言いたいのかほとんど分かりませんでした。(笑)

そして審査タイム。
1階も2階も後方扉から出て
投票したら左右の扉から戻るという方法。
去年のような混乱は避けられました。(笑)

17:31から投票開始で、
17:55に終わりました。
この時間にもグッズは販売していました。

そしてここで研修生の新メンバー紹介。
パンフレットに載ってたプロフィールは、

相川茉穂:あいあい
神奈川県出身
1999/3/26生まれ
A型

竹村未羽:
岐阜県出身
2001/4/28生まれ
O型

斎藤夏奈:かなっぺ
埼玉県出身
2001/8/26
血液型不記載

3人追加されても研修生はまだ一人も苗字が被っていません。
レポが書きやすい。(笑)

五郎:あいあいは資格を持ってる。
相川:カラアゲニスト。
   大勢で食べる時、
   レモンをかけないか半分かけるか。
   正解は訊いてからかける。

高橋愛が持ってる資格ですね。

五郎:お父さんが有名人に似てる?
竹村:草g剛さんに。
   名古屋で握手お願いしますとか
   サインお願いしますとか。
   サインはちょっと。
   握手はしました。

ハロコンの名古屋公演で見つかってしまいそうですね。(笑)

五郎:日本舞踊と俳句?
斎藤:俳句は夏休みに入賞。
五郎:その時の作品を。
斎藤:アブラゼミ 暑い暑いと 鳴きまくる
五郎:今の気持ち一句。
斎藤:虹の中 アイドル生活 始まります

素晴らしい!

そして五郎から次の生タマゴの告知と
まさかの金子りえからのメッセージ。
会場騒然。
留学するために英語の勉強をしているそうです。
語学留学させるのが好きな事務所なので、
(加藤紀子,小川麻琴,光井愛佳)
事務所からお金が出てるのかな?
小数賀芙由香の研修終了も発表されました。
今までは研修生はいつの間にか
居なくなってるパターンが多かったので、
こういうメッセージが届くと少し安心します。

28.かっちょ良い歌/全員
29.おへその国からこんにちは/全員
30.天まで登れ!/全員

そして結果発表。
まずは上野先生から歌唱ポイントでの特別賞。
田口夏実と浜浦彩乃でした。
ビックリして泣いてる2人。

田口:自分がそういう素晴らしい賞を。
浜浦:歌が苦手だからもらえると思ってなかった。
上野:惜しかったのが大浦央菜。

続いてみつばちまき先生からダンスポイントでの特別賞。
佐々木莉佳子と吉橋くるみでした。
やっぱり泣く2人。

佐々木:松浦さんのダンスがネットに載ってなくて。

これがネット時代の子供か。(笑)

まき:(訊いてくれたら)教えてあげたのに。

吉橋:前回悔しい思いをしたので
   前から練習してて嬉しいです。

惜しかったのは加賀。

次は橋本慎からキャラクターポイントでの特別賞。
小川麗奈と岸本ゆめのと室田瑞希。

岸本:ヤバイー!ヤバイー!

おばあちゃんみたいな動き。

室田は投票2位の223票だったそうです。

室田:(泣き声で)
   去年終わってずっとメモリー練習してたのに
   声が震えちゃってすいません。
   段原ちゃんと同じ曲になっちゃった時、
   歌は絶対勝てないから表情を完璧にしようと思って
   マネージャーさんからもいっぱいアドバイスもらって、
   みなさんも応援してくださってありがとうございます。

223票を自信にして欲しいですね。

そして吉澤からの発表で優勝は244票の段原瑠々。
思ったより僅差でした。

吉澤:声がキレイ。
   たくさん練習したんだろうなって。
   マイクホールドが良い。
段原:(泣き声で)
   難しかったんですけど、
   たくさん票をもらえて嬉しかったです。
   ありがとうございます。

18:32に終わってロビーでハイタッチ会。
順番はパフォーマンス順で最後に新メンバー。
誰が居なかったか確認できませんでした。
賞をもらった人には「おめでとう」。
加賀には「緊張し過ぎちゃったね」
というのが精一杯でした。


[感想]

田辺:去年は395票で優勝しましたが今年は無冠。
   パフォーマンスは悪くなかったけど、
   全体的なレベルが上がって票が割れたのと、
   審査員のバランス感覚で選から漏れたのかも。
   エースポジションからいきなり崖っぷちに追い込まれて
   この一年が勝負になりそうです。

吉橋:太らないことだけ気を付けてくれれば大丈夫。

浜浦:可愛さだけが目立ってた彼女も
   今年は器用さを見せてくれました。
   もういつでもデビューできそうです。

田口:美形だけどまだちょっとアンバランス。
   もう少し大人になって化けることを期待したいです。

小川:しっとりした曲ならちゃんと歌えるのは
   去年と今年で証明できました。
   多分、もう少し体力が必要なんだと思います。

室田:いつも自信満々に見えるので、
   あんな形で崩れてしまったのは意外でした。
   段原の存在を良い刺激にして欲しいです。

山岸:唯一無二の雰囲気が最大の武器ですね。
   彼女も太りすぎないように気を付けて欲しい。

野村:もう少し難しい曲も歌わせてみたいです。

一岡:煽り隊長候補です。

加賀:まさかのガラスのハート。
   良い経験になったと思います。

岸本:急成長しすぎ。
   ルックスも華があるし、
   キャラクターも良いし、
   モーニング娘。'14の12期にアリだと思います。

牧野:ビジュアル兼バラエティ要員として使いやすそう。

和田:去年は萌えキャラで唯一の特別賞をもらった彼女も
   今年は実力も付けてきました。

佐々木:どちらかというと彼女一人で完結しています。
   ソロ向きかも。

田中:彼女の癖の強さをどう生かせるかがポイントですね。
   プロデューサー次第。

稲場:声の可愛さを無駄にしないためにも
   もう少し痩せて欲しいなあ。

三瓶:本人に罪はないけど
   何か大人の事情がある気がします。

藤井:オーディションの頃の方が痩せてて可愛かったなあ。
   スマイレージヲタパワーで頑張って欲しいです。

井上:もう少し体力を鍛えれば戦力になりそう。

山木:頭が良いだけではなく実力もありました。
   新ユニットのリーダーになって欲しいです。

横川:面白い子なのでさらに力を付けて欲しいです、

新沼:独特な雰囲気を磨けば人気も上がりそう。

大浦:可愛いし歌上手いし将来が楽しみです。

段原:圧倒的に上手いです。
   未知数な部分も多いですが、
   絶対的なエースというより
   曲によってパートをたくさん任せられるタイプかな。

羽賀:疲れが表情に出やすいタイプですね。
   研修生の中でもトップクラスの美形なので
   まずは体力を付けて欲しいです。

船木:可愛くて表情があります。
   将来、女優として成功しそう。

全体的に見るともう少し痩せて欲しい子が結構多い。(笑)

レベルアップの大きな要因の一つは
名古屋でもレッスンが受けられるようになったことですね。
これで東海や関西の子を受け入れて
しっかり育てることが出来るようになりました。

あと、親がしっかり協力してくれる家庭の子は強いですね。
レッスンに通わせてあげるだけでも結構大変そうなのに
熱心な親がいる事はありがたいです。
割と安心して預けられる事務所だというのも強みです。

ハロプロの未来は明るいです。
【ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ)の最新記事】
posted by 三枝(さいぐさ) at 2014年05月05日 23:04 | Comment(2) | ハロプロ研修生(旧ハロプロエッグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良いリポートありがとうございます!
自分も審査員さんたちのコメントも
加えて書きたかったですが
そこまでのメモが取れませんでした。

今回は昨年と違って
レベルが上がって良かったと思います。
かえでぃーとむろたんの緊張具合が
ちょっと残念でした。

後はこの研修生を
どの様に生かすのかを
見守っていきたいですね。

Posted by MMA( まー ) at 2014年05月14日 04:08
コメントありがとうございます。
ハロプロメンバーでもこういうのやって欲しいなあ。
Posted by 三枝 at 2014年05月14日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: